2021/05/17 マジのトラブル

久々にマジのトラブルが発生した。突然アラートメールを大量に受信する。ログを確認するとサーバーのパーティションがパンク、そのためユーザーが処理を実行できない。こんなお手本みたいなトラブルあるのか…と感心しながら対策を考える。最近Linuxの勉強をしているのでコマンドがサクサク実行でき、解像度が上がった感じがある。タイミング…。最終的には原因はうちではなく、他ベンダーが行った設定だったので、電話して対応してもらうことに。でもユーザーからの問い合わせは僕らに来るという。かなりもやる。僕らの責任ではないけど僕らがめちゃくちゃ謝る。社会…。復旧後、遅めの昼食をとり、コーヒーを買ってオフィスに戻る。

退職手続きを行った。書類に捺印し、名前を書く。めちゃくちゃ嬉しい誤算があって、中退共の退職金がまあまあもらえることが発覚した。何に使おうかと考えたが、今のところは積み立てNISAを開設してぶっ込む案が良さそう。夢がない…。

トラブル中に溜まった問い合わせなどを捌く。残業、退社。外に出るとめちゃくちゃ蒸し暑かった。いや、まだ5/17だが…?

帰宅したら湿度が極まっていたのでサーキュレーターをON。いや、まだ5/17だが…?すぐにシャワーを浴びる。そしてご飯。写真を撮り忘れる。

放送大学の講義を受けたが、今週の回はほぼ既知だったので、テキストを読んで完了とした。ようやく折り返しか。早いようでなんたら…。

最後に英会話。明日は在宅。