2020/09/07 重要なのは屍の超え方

今日は在宅勤務。在宅勤務、在宅ワーク、テレワーク、リモートワーク、WFH(Work From Home)。言い方がありすぎる。会社によって言い方が違うのがちょっと面白い。WFHは外資系以外使わなさそうだけど。在宅の時は、昼休憩時に散歩がてらコンビニに行ってご飯かサラダを買う。今日は日清カップヌードル(シーフード味(一番美味い))と海老マヨのおにぎりにした。帰宅後即仮眠を取って、午後の業務を遂行しながら昼食をとった。タスクを消化していき、いいペースだったが定時直前で問い合わせが集中し、夜の飲酒の予定の時間に間に合わないことが確定。こういうパターンはよくある。よくあらないで欲しいと心底思う。ボールを投げ返し、一通り片付け、退勤。準備をして会場へ向かう。会場最寄り駅の構内が広すぎるため5回くらい階段を上り下りした。一つ上の地上へ上がるのに途方もない道のりを歩いた。これ人生では?久しぶりに会えた友達と色々話が弾む。ワイワイと2軒目まで行き、帰宅。月曜日から夜更かしって感じだが、友達と会うことは良い事なので、僕はあまり気にならない。むしろお陰様で月曜日から良いスタートを切れた。強く前向きな話を聞けたので、僕も強く前向きに生きようと思った。

f:id:YanHalen:20200908005136j:image

 

b.hatena.ne.jp

良い情報。深夜勤務者だけでなく、生活習慣病のタイプに応じて選び方の指南もある。「じゃあこれらのコンビニ食を食べていればずっとコンビニ食で大丈夫」と言う話ではなく、「なぜこのコンビニ色なら大丈夫なのか」と言う背景知識を用いて、スーパーの惣菜、外食、そして自炊のメニューへと横展開をしていくことが最終到達地点なのかなと思う。年々健康へ意識が高まっていくことに加齢を感じる。しかし僕たちの冒険はまだ始まったばかりである。