2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/02/27 結局は言語化(n回目)

9時半頃に起床。朝ご飯(飯ではない)にプロテインを飲み、コーヒーを淹れる。 10時から友達と結婚式ムービーの週次MTG。早起きするきっかけとなって良い。来週の撮影に向けて詰めていく。当日の進め方やイレギュラーが発生した場合のシナリオなどを考える。合…

2021/02/26 電話面接Done

今日はタイトルでしかない。 10時半、ルンバの掃除開始騒音で目が覚め起床。牛乳を温め、デスクに座る。14時からの電話面接に向けて志望動機やエピソードを精査する。実際に声に出して、言語化の過程で違和感があれば練り直す、といった作業を繰り返した。つ…

2021/02/25 冷凍餃子を生まれて初めて食べた

出社。今日はかなり忙しかった。こういう日に限って夜は歯医者だし明日は有給なんよな。本番導入作業をし、トラブル対応をし、謝罪メールを送り、今日締め切りの年間目標を書いた。年間目標な〜…転職するにしないにしろ、あまり良い目標が思い浮かばない。モ…

2021/02/24 別に…

タイトルに意味はない。在宅。結構忙しかったけど、特筆することはないな…。忙しかったからこそ、か。 強いていうなら、お客さんとTのeams会議でやらかしをした。初めてお会いする人たちで、挨拶も済ませて、さあ今から本題にってところでインターネット接続…

2021/02/23 花粉、やっていいことと悪いことってあるんで。

無理なので花粉の薬を飲み始めた。1日2回。常に服用状態であるよう保つ。コロナのワクチンがここまで急ピッチで対策できるなら、花粉症への対策も本気出したらなんとかなるのでは?と思う。 昼ごはんはパンを買いに行った。既に数人並んでいて相変わらず人気…

2021/02/22 デモのデモ

2時過ぎ。夜から結婚式ムービーのためのデモ動画を撮った。友達が参加してくれて本当に助かった。実際に手を動かしてみないと見えない課題がたくさんあった。ここらへんのマインドはプログラミングの経験がいきているように思える。おかげでデモ動画の素材が…

2021/02/21 春度が指数関数的

9時半くらいに起床。花粉がやばい。システムの定期メンテナンスのためジョブを一時的にストップ。こういったジョブのスケジュールはどこまで事前作業にするべきか問題はある。今回のジョブは時間で制御できるが、しない方が良いタイプだと思う。システムのメ…

2021/02/20 ついにやってきた

花粉がきつくなってきた。暖かさとのトレードオフか?を買わねば。 11時半から美容院の予約なので11時に起きた。ギリギリすぎる。徒歩圏内のとこで良かった。まあこういうリスクを見込んでの選定理由なところもある。 今回は星野源みたいな髪型をリクエスト…

2021/02/19 This is 寒

在宅。昨日はしんどかったので11時くらいベッドに入ったけど、流石に7時くらいに目が覚めるだろうしその時は朝活でもするか〜と予想していたらガッツリアラームで目覚めた。一切の中途覚醒なしで。本当に疲れていたんだな…。 仕事が結構立て込んできた。見積…

2021/02/18 冗談抜きで寒い

在宅。低気圧と寝不足で一日中しんどかった…なので今日はもう寝る事に…英会話もキャンセルしたので、せめてもの英単語だけやった。 明日も在宅。助かる…

2021/02/17 ゴッ寒

出社。今日はタイトルの一言に尽きる。これ以外何も言うことがない。仕事は普通。 晩御飯は惣菜を追加。来週は自炊しよう。 ちょっとブレてるか? 面接の準備を始めた。エージェントから面接のアドバイスのメールが届いた。とても助かるが、最後に準備すれば…

2021/02/16 k8寒

在宅。めちゃくちゃ眠い。結局昨日も2時くらいに寝たもんな。朝の定例ミーティングまでは脳を使用しない作業をこなしていた。工数入力とかね。ミーティングで発言していくにつれ頭が冴えてきた。終了後コーヒーを淹れる。午前中は気力で乗り切る。 昼休み即…

2021/02/15 もしかして→寒

出社。そして雨、かと思いきや出勤中は傘を指すレベルではない小雨だったので耐えた。てかそろそろ傘買おう…僕が雨が嫌いな理由の一つにmont-bellのウルトラライトの折りたたみ傘しか持ってないので、差すのが面倒というところがある。ワンタッチで開閉する…

2021/02/14 バレンタイン(寒)

9時半頃に起床。10時から友達夫妻の結婚式ムービーの作成会議。タスクの洗い出しがメインだったが、びっくりするくらい寝起きで頭が働かなくて笑ってしまった。雑談をはさみながらもタスクと方針は決まった。2時間ほど話したかな。週次MTGにすることに決定。…

2021/02/13 寒国日記

4度寝の末13時ごろに起床。1回目目覚めた時にうつ伏せで頭抱えてる状態でびっくりした。目覚める直前まで眠り浅いな〜と夢で感じていたけど、そりゃそう。そんなこんなで睡眠不足のため寝腐った。窓の外を見たらめちゃくちゃ天気が良かったが、時間も時間な…

2021/02/12 寒レッド

在宅。2時半くらいに寝たけど不思議と目覚めは良かった。寝る前に飲んだQPコーワゴールドが効いたか?僕はアレが何で形成されているかマジでわからないが絶対的な信頼を寄せている。プラシーボでは。 午前中はサラサラと仕事をし、昼休みにエージェントと電…

2021/02/11 寒ナクション

現在26:42。寝よう… 今日は忙しかった…休みだが…。ミーティングに参加とWebテストと履歴書、職務経歴書の作成がメイン。職務経歴書が本当にめんどくさすぎる….一応書き上げたが写真データが無いことに気づく。はぁ…。全部Resumeでええやろマジで。明日面談。…

2021/02/10 Among 寒

在宅。流石に眠い…。今日はドキュメント作成がメインだった。そして何より1年前から発生していた問題を海外のユーザーとやり取りしていたが、今日ついに全て解決した。1年は長すぎ…コロナで無茶苦茶になっていたってのもあるが、それでも長すぎるし時間とい…

2021/02/09 機動戦士ガンダム寒ダーボルト

在宅。今日も寒い。ギリギリまで布団で耐える。起床してデスクに向かいPCのスリープを解除。今日も結構忙しかった。立て続けに問い合わせや作業依頼が舞い込む。忙しかったが特筆することが無い。今日もLinkedinからコンタクトや繋がりのリクエストがあった…

2021/02/08 大寒波

遊戯王ね。マジで寒かった今日は。出社。ちょっともう眠い(26時)ので今日は箇条書きでサッと… ・コーヒー買いに行った時に店員さんから買った豆のことや農園とお店の関係を教えてもらい、トレーサビリティみを感じた ・久々にまぁまぁ残業した。ここ最近緩か…

2021/02/07 寒寒七拍子

9時ごろに1度目覚める。目覚めはよかったが寒かったので、布団の中で本を読む。寝落ち。10時ごろに起床。結果的に成功。身体を動かすために洗い物をする。ひと段落して読書。闇の自己啓発面白い。紹介されてる本も読んでいきたい。頃合いを見て身支度して外…

2021/02/06 微ー寒

何度寝かの末に14時に起床。なんとかしたいマジで。14時って…。徐に昼ごはんを食べる。卵かけご飯とか。軽く洗濯してコーヒーを淹れて、インフラの知識を棚卸していく。Web周りのインフラは知識としか知らんな〜って思いながらまとめる。これ面接で深掘りさ…

2021/02/05 寒くないっすよ

寒い。在宅。昨日に引き続きプログラム修正、テスト。別件のテストと並行に進めていく。別件の方は海外のユーザーとのテストで、日本のユーザーを介して連絡を取っていたが、色々あって長らく停滞してしまっていた。いよいよ僕が我慢できなくなってきたので…

2021/02/04 寒げつ

在宅。今日はプログラムの修正に集中できた。相変わらずIDEがクソ重すぎて無駄に時間がかかるし、ストレスがたまる。これ以上軽くできないのだろうか…本格的に検討しようと思う。修正自体は軽微だが、秘伝のタレみたいなソースコードなので、読解に時間がか…

2021/02/03 寒aa寒

在宅。二度寝してしまって9:02に起床。慌ててPCを立ち上げ、何事もなかったかのように仕事取り掛かる。耐えた…。今日も仕事はボチボチ。特筆することはない。 昼休憩時に転職エージェントの人と電話面談をする。今回は日本人。転職活動を始めたきっかけや担…

2021/02/02 寒・ブライトマン

今日は日中暖かかった。寒をタイトルに入れるか迷ったが、夜はガンガンに寒かったので。 出社。PiTaPaの有効期限が切れているので、新しいカードが届くまでiPhoneのICOCAで凌いでいる。便利な時代になったものである。 午前中は月初の作業。まあ今日も特筆す…

2021/02/01 寒月1ヶ月前

2月が始まった。1月…あったか??正月はあった。でも、1月あったか?? 出社。弁当とコーヒーを用意して家を出る。天気予報を見たら夜に雨が降るっぽい。耐えてくれ。オフィスに到着、月初作業に取り掛かる。 今日は仕事に関しては特に書くことはマジでない…

2021/01/31 寒寒白書

Netflixで実写化だっけ。微笑みの爆弾再録して欲しい。 3度寝の末13時過ぎに起床。マジで午前に予定を入れたい。何でも良い。起きる理由が欲しい…。土曜日に遅く起きるのは良い。日曜日はダメ。なぜなら月曜日は仕事のため、夜更かしができない、つまり活動…