2021/02/15 もしかして→寒

出社。そして雨、かと思いきや出勤中は傘を指すレベルではない小雨だったので耐えた。てかそろそろ傘買おう…僕が雨が嫌いな理由の一つにmont-bellのウルトラライトの折りたたみ傘しか持ってないので、差すのが面倒というところがある。ワンタッチで開閉するのではなくて、骨をパチパチするタイプ。めちゃくちゃ軽いけど、そもそもこれは緊急用途だと思うので、メインで使っている僕が悪い。買うか…。

仕事はぼちぼち。昨日2時半くらいに寝たので、流石にめちゃくちゃ眠かった。最低睡眠時間は6時間だな。1.5の倍数だし。

昼はすき家でさっと済ませて、コーヒーを買いに行った。ルワンダの豆を買う。めちゃくちゃ美味しいんよな。店員さんとMacやらサブスクやらの話をする。まさかこういう話が好きだとは思わなかった。気のいい兄ちゃんって感じ。後輩もいたので、雑談。弊社の売上の見通しが悪すぎることからスタートして、最終僕がクライアントのDXの方針に切れ散らかして終わった。売上の見通しは本当に悪い。正直これも転職活動の燃料になっている。

午後も眠気と格闘しながら仕事をこなす。今日の予定分は終わったし、案件を次のフェーズに進められたので、きりの良いところで退勤。

帰りにスーパーによってブロッコリーと納豆と惣菜と鶏肉などを買う。今週は自炊と惣菜のハイブリッドで過ごす。

帰宅して早速料理。といってもブロッコリー茹でて、買ってきた鶏肉をオイスターソースとナンプラーなどを合わせたやつと麻辣ペッパーをふってエスニック照焼を作ったくらい。これはめちゃくちゃ美味しい。初めて作った天才かと思った。ちょうどご飯が炊きあがった。

f:id:YanHalen:20210216014352j:plain

惣菜はXO醤炒め。普通に美味しいが自分で作ったほうが美味しいと思うので、今度作ってみよう。

食後は読書。以前からaTimelogger2で活動時間を記録しているが、全然読書ができていないことに気づいたので、毎日10分でも読む習慣をつけようと思った。闇の自己啓発は面白い。読みたい本が増える。

その後はネットサーフィンしていた。社会人学生なりてえ…とまたCSの学位や大学院とかについて調べた。面白いと思うし学位は取れたら良いとは思うが、実現可能性やリソースの投資などを考えてしまう。転職活動も続けているし、地に足つけて考えられず、まとまらない。うーん。もっと具象化するべきだな。自問自答。

シャワって上がってシャドーイングって英会話。Fさん。料理の話や先日の地震について話をする。2011年の東日本大震災の余震ということを知っていて、とても関心を持っていた。その点については日本人もびっくりしているよなどと伝える。教材進めて、その後も少し雑談。

明日は在宅。履歴書出すか〜。