2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/03/30 マイナンバーカード無限ループ

出社。朝最早暑いのでは? 明日有休のため、月末作業を前倒しで行う。こういう時に限って問い合わせや作業依頼が舞い込む。分散してほしい。これn回言ってるな…。 昼休みにコーヒーを買いに行く。ドリップを注文するや否や店員さんから今週出す豆淹れますね…

2021/03/29 もうチーズてり玉のことしか考えられない

在宅。始業5分間に起床。成長しろよ少しは。 仕事は落ち着き払っていて本当に何も書くことがない。 昼ご飯にマクドにチーズてり玉を買いに行った。いつも通りビッグマックにしようかと思ったが、せっかく期間限定やし…と半ば妥協した感じで買ったのだが、一…

2021/03/28 天気が悪かった割に低気圧の影響は受けなかった

9時ごろに目覚めるも、まだ起床できる感じではなかったので、二度寝。低気圧の影響というより完全に昨日の疲労である。何でこんなに疲れているのか…まだ若いと思ってるんですが…。 身支度して家を出る。友達とランチの約束。ランチ→カフェ→カフェとはしご。…

2021/03/27 大安

8時ごろに起床。結婚式のため身支度。直前で予定していたスーツとネクタイの組み合わせをやめて、別の組み合わせにしたところ、合わせるチーフが無いことに気づき、結婚式前に購入することを決意。無茶苦茶すぎる。満を辞して家を出て、最寄り駅の改札を抜け…

2021/03/26 ティピカルデイ

出社なので二度寝せずに起床。これを在宅の時でもやりたいんですが…。用意して出社。タイトルの通り今日は本当に言及することがない。めちゃくちゃ落ち着いていたので。マジで出社の意味とは…。 物理退勤。軽く買い物して帰宅。晩御飯は日清の冷凍坦々麺。丼…

2021/03/25 学費振込Done

在宅。例の如く二度寝して始業10分前に起きる。最近出勤は月3暗いで良いなと思ってきた。オフィスのメリットはコミュニケーションコストの低さだと思ってて、しかしながら出社しても上司もいないしチームのメンバも半数いないので出社したところで肝心のコミ…

2021/03/24 新札

2度寝の末始業10分前に起床。ギリギリで生きている。コーヒーを淹れて、朝ごはんに無印の不揃いホワイトチョコがけいちごバウムを食べる。美味い。この優雅さ、仕事している場合ではない。 www.muji.com 昼休みに銀行に行ってご祝儀用に新札を両替する。初め…

2021/03/23 Wa

在宅。始業5分前に起床。最近こんなんばっかだな…。いつアラーム止めて二度寝したのか…。 残業は1時間ほどしかしていないが、日中はひたすら問い合わせ対応や依頼作業や調査などてんてこまいだった。来る時は一気にくる。 昼休みに結婚式で着る予定のスーツ…

2021/03/22 Re:寒

寒かったからか3度寝の末家を出る時間の15分前に起床。光速で準備し、乗車以外の移動を全て小走りにして出社。耐えた…。疲れたので仕事は流す感じでこなしていった(特に言及するイベントもない)。 昼休みに昨日作成したブルーレイを郵送するために郵便局に行…

2021/03/21 ムービー完成

3度寝の末11時ごろに起床。爆弾低気圧のせいか中々起き上がることができなかった。コミュニティのチャットを見ると低気圧にやられている人が何人かいて、わかる…となった。学生の時は低気圧なんて意識したことなかったけど、ここ1〜2年完全にやられている。…

2021/03/20 花粉×低気圧=本当の地獄

起き抜けに花粉の薬を飲んだのに一日中くしゃみと鼻水が止まらなかった。本当にストレスで花粉鬱になりそうだった。極め付けに午後から天気が崩れ出したのを気に頭痛が発生して2〜30分ほど寝た。低気圧がよ…。感情が先に出てしまった。日中はカオソーイ食べ…

2021/03/19 やっぱりビリヤニ

有休。9時半ごろに起きて洗濯などをし、面談に向けて最終確認をする。形式上面接ではないので、そこまで緊張はない。英語が聞き取れるかという不安はあるが…。 時間になったのでZOOMのミーティングに参加。間もなく担当者の人が参加。軽く挨拶を済ませ、早速…

2021/03/18 脱ダウン

ついにブルゾンで出勤した。春やんけ…。現在26時半なので箇条書きで…。 爆重IDE滅んでほしい 晩御飯美味い iPad Airを学割で買った。なぜなら4月から学生なので…。 英会話。Fさん。明日のカジュアル面談の企業について話そうとしたら全然話せなくて最終Webペ…

2021/03/17 遅いVPN×重いIDE=本当の地獄

在宅。今日も二度寝してしまった…。自己肯定感が下がる…朝活良くないのでは?(そんなことはない) 今日はいつもよりVPNの調子が悪かったと思う。こういう本質じゃないところでかかるストレスほどイライラするものはない。自分じゃどうしようもないし。 昼休憩…

2021/03/16 いつもより早く寝ましたがいつもと同じ時間に起きました

めちゃくちゃ目覚めは良かった。意志が弱すぎる。身支度して出社。 仕事は普通。昨日エージェントから打診があった現地のHRとのカジュアル面談が今週金曜日午前11時で確定。即有休申請。ついでに確定申告とムービーのDVD作成とか諸々やっていこう。面談の準…

2021/03/15 音楽の力

在宅。懺悔すると5分寝坊した。朝活のためにいつもより早く目覚めたら限界眠気すぎて二度寝したらこれ。クズすぎる。在宅で本当によかった。 今日はあまり忙しくなく平和な日だった。もう少し忙しくても良い。昼過ぎにエージェントからメールが来て、読むと…

2021/03/14 テクノロジーに感謝

10時ごろに起床。慌てて身だしなみを整える。今日は朝からムービーの幹事パートの撮影を行う。撮影というか画面収録か。全部ZOOM上で完結する内容だからである。午前中は主に構成について話し合った。僕が制作しているので、画面共有しながら議論してブラッ…

2021/03/13 低気圧の影響を受けなかった

朝活のために9時に目覚めたが、無理すぎたので二度寝…これだから…と思ったいたが11時前に目が覚めたので、ここぞとばかりに起床。顔を洗って、朝ごはん(チョコパイ)の用意をして机に向かう。TOEICの勉強。相変わらずストレスを感じながら問題を解いていく。1…

2021/03/12 朝活は無し

出社なので。出社の日に朝活をするとなると6時半には起床しないといけない。無理では?弁当を用意してコーヒーを淹れて洗濯物を取り込んで(雨の予報をキャッチしていた)家を出る。 今日は上司が人間ドッグで休みだったので、障害が発生しないことを祈りなが…

2021/03/11 朝活失敗

朝活失敗しました。7時半に目が覚めましたが二度寝して8時50分に起きました。自己肯定感は下がったので相殺された。流石に2日は続くと思っていたが…そもそも寝るのが遅いんよな。最近就寝するのが2時くらい。良くない…。今日も結局2時やし…明日出社やのに…。…

2021/03/10 初朝活

在宅、だが出社と同じ時間に起床。朝ごはんにプロテインを飲んで、コーヒーを淹れて机に向かってもまだ8時前だった。そこからTOEICの勉強。Part5を集中的にやっている。1問20秒以内で解きたいので20秒サイクルのタイマーをセットして解く。結構短いんよな20…

2021/03/09 ファンファン

在宅。昨日寝る前は「在宅の日も出勤と同じ時間に起きたら朝活できるのでは?」と思ってアラームセットしたが結局始業5分前に起床。意志弱…。今日は早寝して挑戦しよう。もしこれ習慣化できたらブレイクスルーになると思う(大袈裟)。 仕事は中々忙しく、次か…

2021/03/08 今日平日ですよね??

ってくらいみんなエヴァ観に行っていた。多分僕Qまで観てるから観たさはあるんよな…って感じで結局観ないと思う…。Qの記憶ほぼ無いし。アスカが眼帯しててシンジくんに一生イライラするやつやっけ…それ破?いつか観たい…。 仕事は落ち着いていて特に書くこと…

2021/03/07 最初の山を超えた

9時半ごろに起床。朝ごはんに昨日無印で買った不揃いミックスケーキを食べる。美味しい。 業務サーバーのメンテのため、関連するジョブのスケジュールを変更。早起きの流れに乗り、放送大学のインターネット出願done。ついにか…あ、でも編入学用の証明書送ら…

2021/03/06 壁美人もいつか怒られるのだろうか

9時半頃に起床。本日の一大イベントである結婚式ムービーに使用するOP,EDムービーをリモートで撮影する。結構準備したので、なんとか成功させたい。開始時間前に幹事と事前打合せ。気持ちを作っていく。そして予定時刻。続々とZOOMに入室。みんな揃ったとこ…

2021/03/05 2021年度初飲酒

在宅。今日は雨だったので助かった。昼休憩も一歩も外に出ずベッドの上で無になっていたところ、友達から今夜鹿のレバー食べに行こうとLINEが入る。即OK。レバー苦手だけど鹿ならいけるかなと思って。 午後は開発したり後輩のメンタリングしたり上司と年間目…

2021/03/04 単位修得証明書依頼Done

午前休。9時半くらいに起床。そそくさと身支度して、証明書のpdfをセブンのネットプリントにアップロードし、パスポートを持って家を出る。久々に阪急に乗ったが乗車率は高かった。10時やぞ?みんなどこ行くのだろうか…僕も”みんな”を構成している一人である…

2021/03/03 ブログ開設して半年経ったらしい

怖…時の流れ…。習慣というか半分意地で毎日書いている。見ての通り完全に内省的なブログなので意地もへったくれもないのだが。今更だがProにはしなくてよかったかもな…Proにした理由はブログタイトルが文字数オーバーするので独自ドメイン使うしかないのと、…

2021/03/02 雨でした

天気予報通り。傘をさして出社。雨の日は在宅が良い。 仕事中に面接落ちたとこ紹介してくれたエージェントに、ありがとうな、まあまた大阪に良いポジションあったら紹介してや、って感じでメール打ったら、電話面談した人から丁寧なメールが返ってきた。 ス…

2021/03/01 電話面接は落ちました

今日はタイトルの日。霊感で今日結果が来ると思っていたら、15時過ぎくらいにきた。そっか〜〜って感じ。あまり驚きはない。やはり僕でいけるのか?とは思ってたので、妥当な判断ではあると思う。それでも悔しいのは悔しい。まあまあ時間かけたので…。でも転…