2021/03/05 2021年度初飲酒

在宅。今日は雨だったので助かった。昼休憩も一歩も外に出ずベッドの上で無になっていたところ、友達から今夜鹿のレバー食べに行こうとLINEが入る。即OK。レバー苦手だけど鹿ならいけるかなと思って。

午後は開発したり後輩のメンタリングしたり上司と年間目標を設定した。放送大学とTOEICを盛り込んだ。達成してえ…。定時上がりが予想されていたが、障害が発生し見事に裏切られる。友達に遅刻の連絡を入れ、障害対応。原因もすぐに発見でき、対応方法も確定。上司と作業。ヒヤッとしたが30分ほどで対応完了。よかった…これがあるから運用業務は怖い。論理退勤し、身支度して待ち合わせ場所に向かう。合流してお店へ。早速鹿の生レバーを注文。これがめちゃくちゃ美味しかった。一切の臭みがなく、絶妙な旨味。友達はここ最近狂ったようにジビエを食べているらしい。狂気を感じる。

ひたすら色々なことを話した。一緒に飲んだのは3〜4年ぶりか?時の流れよ。僕の日記を読んで、お前はいつからこんなポジティブになったんだ、ふざけんなよ、と罵倒された。そいつ怒りやネガティブな感情を原動力にするタイプなので。でも確かにポジティブさは出ていると思うが、振り切ってないし、僕の原動力は焦りやもやもややコンプレックスだと伝えておいた。逆に僕はあんま怒るタイプでもないので、そういったタイプは羨ましさみたいなのもある。そういう人大体面白いし。後大学生みたいな若さ感じる意識高いこと言いやがってよ、とも罵倒されたが、これはほんとにそう。意識の高さは年々上がってしまっているので、ここでガス抜きしている感じ。最終的には意識高いからスピってる領域に達したいとこはある。スピれるか…?この僕に…。

お互いのやりたいこと、やってること、仕事のことなどをひとしきり話し倒した。友達はエンジニアではないのに結果エンジニアリングをやっているので、思考や悩み葛藤が共感できて面白かった。アカデミックの世界の話も面白い。やはりこの友達と話す体験は特別なものだなと感じるし、面白いなと思う。次会う時まで新しいネタ見つけておこうと毎回思う。

そして帰宅。今日はストレートに寝る。明日はムービー撮影。緊張してきた…。