2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/11/27 新幹線はそういう感じで乗るものではない

在宅。始業10分前起床。PCの電源をON、コーヒーを淹れる。なんかいつもよりVPNが遅い…もっと良いタイプのやつにして欲しい。ストレスを感じながらもやっていく。本番環境をこのラグさで触るのは恐ろしいな…。 言うてる間に昼。散歩がてらコンビニへ。家にご…

2020/11/26 resultにcommit

今朝もめちゃくちゃ寝覚めが悪い…。今週はパッと起きれた日の方が少ない。出社の前に健康診断に行く。後輩から午前中は空いてるのでサッと終わったと話を聞いていたが、病院に着くと待合は結構混んでて全然話と違った。20分ほど待って、名前が呼ばれる。順々…

2020/11/25 RUN

在宅。例の如く始業10分前に起きる。Officeアカウントのステータスが緑になったのを確認してコーヒーを淹れる。午前中はあまり問い合わせもなく、ある作業に必要な技術的な調べ物に集中できて良かった。Azureのホワイトペーパーをひたすら読み込む。 昼ごは…

2020/11/24 ワイヤー交換・冷凍カルボナーラ

起床。寝覚めが悪い…AutoSleepを見ると今日の睡眠の快適さは★☆☆☆☆だった。わかってるな〜。身支度をしてコーヒーを入れて出社。思ったよりは寒くない。弁当レスなので、会社に行く途中コンビニでシーチキンおにぎりとカップヌードルシーフード味を買う。午前…

2020/11/23 実家・靴下・本・焼肉

12時半ごろに起床。めちゃくちゃ寝た…ので目覚めはかなり良かった。取らなければいけない睡眠量を取った感じ。祖母がおはぎを作ってくれていたのでお昼ご飯に食べる。美味しい。甘さ加減が絶妙。祖母のスマホの設定を進めていく。ガラケーから写真データを移…

2020/11/22 easy smart phone 2

実家。8時半頃起床。祖母のスマホを買いに行くため。朝ごはんを食べて身支度。近所のY!mobileに行く。昨日の時点では安いAndroid端末にしようと思っていたが、かんたんスマホ2という高齢者向けのスマホが思ったより良さそうだったのと、通話料無料のオプショ…

2020/11/21 散髪・帰省

三度寝の末11時半ごろに起床。12時から美容院の予約。危なかった…。急いで身支度をし、洗濯機を回してから外出。今日はカットのみ。ぼやっとしたイメージを伝えると、美容師さんが「なるほど。降りてきました」とアイデアが降りてきたそうなので、説明を聞く…

2020/11/20 サンドイッチの感動

在宅。またもやギリギリで起床。疲れているのだろうか…。予定していたタスクを進めていたが立て続けに問い合わせが入る。嫌な予感しかしない。所謂もっと分散させてくれ問題だ。なぜこうも問い合わせは重なるのか。不穏な空気が漂う中、昼休憩。今日は前から…

2020/11/19 カレーは安寧

在宅。3度寝の末始業10分前に目覚めた。一瞬寝過ごしてしまったかと思った。心臓に悪い。午前中ボチボチやってる間に注文したイヤホンとキーボードが届いた。どちらもとても満足している。イヤホンはTechnicsのEAH-AZ70W-Sにした。シルバー。ワイヤレスイヤ…

2020/11/18 カレーは救済

出社。急に暖かくなった。天気予報を見ると最高気温が20℃を超えていた。冬終わったのでは?と思ったが、週末からまた寒くなる感じらしい。そうですか。朝から問い合わせに答える。めちゃくちゃ自信を持ってバチっとした返信をして、ユーザーから感謝された時…

2020/11/17 ライフの味噌味

在宅。今日も寝覚が悪く、ベッドの上で5分ほどうずくまっていた。睡眠のサイクルが悪いのか…。ボチボチやっていく。在宅が始まって半年が経ったが、いい感じに慣れてきたと思う。気持ちの面で。進捗ミーティングに参加しているとインターホンが鳴る。よりに…

2020/11/16 ぬーぶ

出社。寝覚が良くなかった。パッと起きれなかったのでコーヒーも淹れれず。通信途中のセブンでコーヒーと昼ごはんを買う。坦々麺のカップ麺と塩おにぎり。休日出勤で行った本番導入後の監視をしたが、特に問題なさそうで良かった。一つ大きな肩の荷が降りた…

2020/11/15 TOEIC

8時ちょい過ぎに起床。案の定眠い。早々と身支度をして試験会場に向かう。今回はまあまあ良いホテルが会場だった。去年の忘年会から一年以内に再び訪れることになるとは思わなかった。試験官はみなマスクにフェイスガードをつけていた。受付時に「体調は大丈…

2020/11/14 休日出勤

休日出勤。9時半ごろに起床。完全にまだ寝足りない感覚を覚えてながら身支度。オフィスに着いたら既に上司が作業をしていた。流石すぎる。昼前に別の上司も出社。昼ご飯は3人で食べにいく。ぶらぶら歩いて空いてる店に入る。サバの味噌煮定食を頼んだが、や…

2020/11/13 やっぱりビッグマック

出社。今日は残業確定。本番導入作業。ようやくケリがつく…このプロジェクトは結構主体的にやらせてもらえて、まあまあ前向きに取り組むことができた。言ったらちょうど良い難易度だった。やったことはないが、ホワイトペーパーやサポートに問い合わせれば、…

2020/11/12 HB

在宅。誕生日。28歳になった。ここ数年の人生の加速度がやばいので、ある意味納得感のある数字だなと思う。20代も残すところ2年。正直こんなにあっという間に時間が経つとは思いもよらなかった、高校生の頃とか。あまりにあっという間すぎるということは、30…

2020/11/11 ゾロ目

在宅。始業10分前まで寝る。タスクの棚卸しをしたが、いい感じに落ち着いているのでいい感じに仕事を進めることができた。午前をぼちぼちこなす。昼休憩は散歩がてらコンビニへ。日清カップヌードルのトムヤムクン味がめちゃくちゃ気になったが、普通に作り…

2020/11/10 ジャスト今

出社。寒い。髪が伸びてきたのでセットが難しくなってきた…思ってた感じにならない。今日は早く帰られると思ってたけど、定時後に作業があるのを忘れていたので、スタバでの勉強はこの時点で諦めた。まあ節約できたので良しとする。ボチボチタスクを捌いてい…

2020/11/09 季節の変わり目布団

昨日寝る前に流石に季節の変わり目布団では寒くなってきたので羽毛布団を引っ張り出した。暑くなるかと思ったら終始快適に眠れた。布団の重さで睡眠の質が変化し、重い方が質が良くなるとなんかの記事読んだが、あながち間違いではないと思う。そして出社。…

2020/11/08 タイ料理の名前が中々覚えられない

11時過ぎに起床。朝活失敗。眠りが浅かったのか余り疲れが取れていない感じがしたが、なんとか起き上がる。昨日雨でできなかった洗濯をする。ボチボチ掃除をしつつ、午後からの行動を考える。昼ごはんは軽く済ませたかったのでたこ焼きを買いに行った。つい…

2020/11/07 Inconvenience store

3度寝の末11時過ぎに起床。1回荷物を受け取った記憶があるが定かではないが、荷物があるので受け取ったことは事実だろう。今日は予定もなく、天気も悪いのでずっと家にいようと思っていた。昼ご飯時になったが、全く食べたいものが思いつかず、結局またマク…

2020/11/06 スーパー銭湯モード

在宅。目覚めが悪く、目をしばしばさせながらデスクに向かい、PCの電源を入れる。タスクの棚卸しをすると、何もなければ今日は早く上がれそうな感じだったので、俄然スーパー銭湯モードになる。午前中は予定通りタスクを捌けた。昼ごはんは近所で売っている…

2020/11/05 夢の中で携帯が鳴る

夢を見ていたら、なんかどこかで聞いたことがある音だな…と考えていたら社用携帯が鳴っていた。午前3時の障害アラーム。夢を見ていた最中、つまりノンレム睡眠中だったからなのか信じられないくらい目覚めが良かった。PCを開いてメールを見るとジョブがこけ…

2020/11/04 裏眠気

出社。月初の作業をする。正直この作業は全然頭を使わない。決まった操作で決まったデータを抽出して決まった資料を作る。本当に人間が行う理由が見当たらない。しかし作業の時間はかかる、しかし脳は機能していない、これが合わさるとどうなるかと言うと爆…

2020/11/03 めちゃくちゃ美味しくてめちゃくちゃ楽しかった日

10時半頃に起床。とりあえず洗濯をする。朝ごはんというか昼ごはんというか微妙な時間に卵かけご飯を食べる。メニュー的には朝ごはんか。昼過ぎに友達と合流予定なので、それまでカフェでTOEICの勉強でもして時間を潰そうかと思ったが、算段した結果あまり滞…

2020/11/02 てゆか11月

出社。ガンガンに雨が降っていた。冬の雨は季節ジャンルの中でベスト3に入るレベルで嫌いである。雨の日は在宅にしたい。出社すると先月結婚して先週慶弔休暇を取っていた同期も出社していた。自分が何をやっているかわからなくなったらしい。ある意味本質だ…

2020/11/01 人に優しく(ブチ切れ)

11時半頃に起床。本当は10時くらいに起きて朝活をしたかったが、疲れが残っていたのか4度寝ぐらいしてしまった。急いで身支度をする。集合時間前に投票を済ませる。その後集合場所で落ち合う。目当てのイタリアンのお店に行くとなぜか閉まってて絶望したが、…

2020/10/31 そうだカルダモンだ

9時すぎにインターホンが鳴り、起床。靴が届いた。朝からテンションが上がる。この勢いで洗濯機を回し、朝ご飯を食べた。卵かけご飯。溜まっていた洗い物をして、クイックルワイパーで掃除。洗濯が完了し干す。そしてもう一回洗濯機を回す。なんてちゃんとし…