2020/11/05 夢の中で携帯が鳴る

夢を見ていたら、なんかどこかで聞いたことがある音だな…と考えていたら社用携帯が鳴っていた。午前3時の障害アラーム。夢を見ていた最中、つまりノンレム睡眠中だったからなのか信じられないくらい目覚めが良かった。PCを開いてメールを見るとジョブがこけていた。深夜に起こされるのは何気に初めてだった。上司も目覚めており、チャットで連絡をとり、なんとか3〜40分ほどで対応。寝る。言うてる間に起床。流石に眠いな…と思いながら支度をし、出社。月初の作業をやっていく。今日は珍しく会議が多く、あっという間に時間が過ぎていく感覚だった。問い合わせや作業依頼も少なく、予定通りの作業ができたことは救いだった。結局残業はしたが。帰りにスタバに寄ってTOEICの勉強をする。買った問題集を解いて行ったが、正答率が低くシンプルに凹む。評判曰く本番より難易度が高いとのことだが、解けないと言う事実は突き付けられるので、若干インポスター症候群ぽくなる。よくない。帰宅前にライフに寄って、今日はたらこパスタを買ってみる。ナポリタンとミートソースとカルボナーラとたらこの4種類だが、たらこが一番売れていた。帰って早速食べてみたが、やはり美味しい。

f:id:YanHalen:20201105235325j:plain

と言うかたらこはインスタント、レトルトが美味しすぎると思う。なんでなんやろう。ミートソースとかは結構ブレるし、価格に比例するところがある。たらこのポテンシャルなのだろう。食後即英会話。最近寒くなってきたので朝起きるのが辛いことを伝える。今日はまとめのレッスンの回だったので間髪入れずに僕が話す。結構疲れる。最後にちょっと疲れたと言ったら、みんなそう言う、あなただけじゃないよと励ましてくれた。チャットも気持ちいつもの定型文とは違った。

ふつふつと技術の勉強を再開しようかなと言う気持ちになってきた。コンピューターサイエンスやネットワークなど低レイヤー分野か、AWSかと言う感じ。最近の仕事内容や、20代も後2年で終わると考えると、どうしても焦燥感に駆られる。このままでいいのか?や僕は何ができるようにあったんだ?と自問自答し、もっと勉強しなくてはと思うが、これは勉強することが目的となっているため、モチベーションが保つことができないことは自明だし、じゃあお前は何がしたいのか?と問われると何も出てこない。切実にメンターが欲しい。明日は在宅。在宅、久しぶりな気がする。