2020/10/13 英会話も結局コミュニケーション

出社。今日は海外のユーザーとひたすらメールのやり取りをしていた。去年はめちゃくちゃ英語メールを書いたが、その時よりは書くスピードが上がっている気がする。当時は慣れないこともあって、文法や単語を調べてさらに翻訳かけてといくつものプロセスを経て、日本語で書いたら5分で書けるような内容を20分くらいかけて書いていたと思う。それが今は7分くらいで書けるようになった。これはめちゃくちゃ英語の勉強を頑張ったと言うより、英会話量が増えたからだと思う。インプットとアウトプットが増えたし、良い意味でも悪い意味でもこれで通じるんだなって思うようになった。なので、メールを書く時も話すように文章にしている感じ。それでわからない単語や、不安な部分は調べたり翻訳にかけたりして補完する。今はこれで回っているので、この調子でスクスクと成長していきたい。そんなこんなで定時を迎えたが、導入作業が控えているので残業を続けた。導入作業は毎度シビアになるが、今回は量も多かったのでより気が張った。この仕事に従事するようになって、年々細かいことが気になったり、「これはダメでしょ」と思うことが増えている。僕は大雑把で注意散漫で詰めが甘すぎる人間と思ったいたが(もちろん今も思っている)、矯正されていっている気がする。特に「これはダメでしょ」、僕はあまり自己主張をしないタイプだと思っていたが、人間変わるものなんだなと思う。作業は無事終了。もっと人の手をなくしてリスクを減らせると思った。帰宅即食事。蒸し野菜が美味しかった。一切工程を変えていないのに…茹で時間か…?次から測ろうかしら…。

f:id:YanHalen:20201014002338j:plain

そして徐に英会話。この講師とは付き合いが長いので気楽に話せる。英会話といえど、結局はコミュニケーション。楽しいか楽しくないかは重要。明日は在宅。