2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/10/30 封じられた🍛

出社。まあまあ眠い。昨日の深夜の障害対応が効いている。そこまで遅くはならなかったけど、あんなにアドレナリン出て深く眠れるわけもなく。睡眠トラッキングアプリを見ると散々な睡眠だった。むしろ信頼度が上がる。オフィスについて先日の事務処理を行い…

2020/10/29 図らずとも夜更かし

在宅。英会話も終わって寝る前に日記書こうとしたとこでまさかの夜間処理がこけてリカバリー対応してたら午前1:43のファズギター。上司がいなかったら一生原因に気付かなかっただろうな。まぁ別に特筆する1日ではなかったのでこの辺で寝よう。あ、SnowPeakと…

2020/10/28 結局散歩

有休。昨日寝る前に「明日は9時くらいに起きて有意義な午前中を過ごした後午後からの予定に励ぞ」と意気込んでいたが、結果は11時起床。あまり自分に期待し過ぎない方が良い。ボチボチと用意を始める。結構冷えてきている感じなのでパーカーに薄手にコートを…

2020/10/27 諸刃の刃

出社。今日は心を無にしてマスタデータを登録する作業の予定だった。心の底からやりたくはない作業ではあるが、やらない限り終わらないので、故にやる。午前中は結構良いペースで登録できた。インシデントも発生せず、良いスタートを切れたと一安心し、昼休…

2020/10/26 天気が良かった日2

出社。特に取り止めのない1日だった。取り止めなさ過ぎてタイトルが浮かばなかった。確かに天気は良かった。昼休みに後輩とコーヒーを飲んでいたら、引越しと転職したさが最高潮らしい。気持ちはわかる、どちらも。今の仕事において先が見えてきてしまった、…

2020/10/25 天気が良かった日

11時ごろに起床。9時間くらい寝た。この土日で睡眠預金が結構貯まったと思う。洗濯をして、身支度をして友達と合流。昼ご飯を食べる。食後コーヒーでも飲もうかとなったがここの辺りには丁度良いカフェがなく、試しにぶらぶら歩いてみたが結局見つからなかっ…

2020/10/24 今年初感情の昂り@音泉魂〜Neo〜

11時ごろに起床。睡眠トラッキングアプリによると目標達成レベルの睡眠だそう。めちゃくちゃ天気が良い。速攻で洗濯をする。昼ごはんは作り置きのおかずと卵かけご飯。この卵、美味いぞ…経験上黄身の色が濃いやつほど美味しい気がする。今日は夕方から音泉魂…

2020/10/23 乱数調整

在宅。上司からのLINEで起きる。実は早朝にジョブがこけたらしい。携帯が鳴ってたのに気づかなかった。目覚めた頃には上司が全てリカバリーしてくれていた。めちゃくちゃ申し訳ない…僕は何をやっているんだろう…と無力感に苛まれながら二度寝した。携帯は枕…

2020/10/22 急に出てきた覚悟

出社。特にこれと言った感じもなく仕事をこなしたという感じだった。昨日の難易度高めの問い合わせの原因が判明したことは良かったか。仕様に詳しくなるには仕様を調べなければいけない状況に直面することだと思う。つまり一番は障害対応。崖から突き落とし…

2020/10/22 急に出てきた覚悟

出社。特にこれと言った感じもなく仕事をこなしたという感じだった。昨日の難易度高めの問い合わせの原因が判明したことは良かったか。仕様に詳しくなるには仕様を調べなければいけない状況に直面することだと思う。つまり一番は障害対応。崖から突き落とし…

2020/10/21 本当に在宅で良かった

在宅。三度寝の末、始業3分前に起床。始業時間に無事ログイン。出社だったらどう足掻いてもアウト。心の底から在宅で良かった。午前中から少しバタついていて、別々のユーザーから各タスクの進捗状況を聞かれた(意訳:いつできんねん??お??)ので、察して…

2020/10/20 スパイスチャージは過言ではない

出社。昨日積み残したタスクを含め棚卸し。この時点でまあまあやることがある。今の業務の辛いところは忙しさのコントロールができない点だ。問い合わせは時間帯関係なしに来て、トラブルはなんの予兆も無しに発生する。今朝やろうと思っていたことが結局定…

2020/10/19 週明けは出社した方が良い

在宅。7時間くらい寝たけど寝起きが最悪だった。瞼は重く、脳はまだ睡眠中の状態でデスクに向かいノートPCをスリープ起動し、VPNに接続。メールをチェックしてタスクの棚卸しをした後作業に取り掛かったが、まあ眠い。信じられないくらい眠い。出社だったら…

2020/10/17~18 △ THE CHILL △

この土日は友達とキャンプに行った。今週は毎日天気予報をチェックしていたが、奇跡が怒るわけでもなく、1日目は予報通り雨だった。そしてめちゃくちゃ寒い。身支度の段階でどんな服装で臨むべきかかなり悩んだ。レンタカー店に集合し、目的地へと向かう。久…

2020/10/16 オーガニックというかなんというか

出社。今日は珍しく会議が詰まっている日だった。会議、詰まらせてはいけないものランキング上位に入ると思う。定時までが一瞬で過ぎ、隙間を縫ってインシデントに対応する形となった。まあこれくらいのカツカツ感は良いっちゃ良いが…。昼は弁当を持って行こ…

2020/10/15 運動した日はぐっすりと寝れると思うだろうが、あれは嘘だ

在宅。全然疲れが取れていない。昨夜就寝時間が遅かったのもあるが。それにしてもしんどい。Apple Watchの睡眠トラッキングを見ると深い眠りの時間がいつもより少なかった。運動した日はいつもより多くの睡眠時間を取らないといけないことが定量的に理解でき…

2020/10/14 Super cheap from China

在宅。3度寝くらいした。在宅の時はいつもより1時間多く寝れるけど、必ず出社の起床時刻に目が覚めてしまう。カツカツのスケジュール感でタスクをこなしていった。インシデンとも結構発生したので都度対応。昼はいつも通り散歩がてらコンビニに行く。マジで…

2020/10/13 英会話も結局コミュニケーション

出社。今日は海外のユーザーとひたすらメールのやり取りをしていた。去年はめちゃくちゃ英語メールを書いたが、その時よりは書くスピードが上がっている気がする。当時は慣れないこともあって、文法や単語を調べてさらに翻訳かけてといくつものプロセスを経…

2020/10/12 中華は作る時からテンションあがるので良い

出社。暑い。寒暖差アレルギーなる。今日は様々なジャンルのインシデントい対応した。控えているインデントの数が増えてきている。一番困るのは対応するタイミングが重なってダムが決壊するが如く忙しくなることだが、いい感じにハンドリングしていきたい。…

2020/10/11 つまり四畳半神話体系ってことですね

インターホンで10時半頃に起床。水を受け取る。快晴だったので洗濯機を回す。回している間ベッドで無の時間を過ごす。昼ごはんをどうしようかと悩んでいた。昨日タイ料理だった点、100均とドラッグストアとスーパーにも行きたい点、1度の外出で全てを完遂さ…

2020/10/10 台風一家

3℃寝の末11時ごろに起床。カーテンを開けると日差しが差し込んできた。台風は??いやむしろ良いが。速攻で洗濯機を回す。ルンバを起動させ、掃除してもらってる間に僕は洗い物をする。共同作業。洗濯物を干してお昼を食べに行く。無性にトムヤムラーメンが…

2020/10/09 マッドマックスジョブ

在宅。台風が近づいてきているためか一層寒く、強い雨が降り続けている。心の底から在宅で良かったと思う。寝巻きに上着を羽織って仕事を始めた。今日は200個ほどのExcelファイルを手作業で作成するタスクを完遂させなければならなかった。どうかしているレ…

2020/10/08

出社。めちゃくちゃ寒い。前日比−5℃らしい。どうかしている。今日は始業早々、ユーザーが急に本気出し始めたのかめちゃくちゃインシデントが発生した。解決中にまた一件また一件とわんこそば形式。でも悲しいかなこれくらいの方が主体的に働けるし、上司と解…

2020/10/07 まずは上へJUMP

在宅。インスタを見たらhypebeastかどこかがエディーヴァンヘイレンの写真をポストしていて、もしかしてと思ったらもしかしてだった。 news.yahoo.co.jp 65歳は若すぎる。VanHalenは僕がギターを始めた中学生のときに父に勧められて聴いたらめちゃくちゃにか…

2020/10/06 左手の薬指を見ると

出社。デスクに座ってた同期の左手の薬指を見ると銀色の鉄?銀?の輪を嵌めていた。ちょっと眩しすぎたので直視せずに祝福の言葉を捧げた。そして黙々と仕事に取り掛かる。今日取り掛かる予定だったタスクが先方の都合でリスケとなって少し拍子抜けした。必…

2020/10/05 疑心暗鬼の意味はひぐらしのなく頃にが教えてくれた

在宅。今日は多種多様な問い合わせなどがあり中々に忙しかった。且つ早いレスポンスを求められるタイプだったので疲弊した。だけどこれくらい忙しい方が良い。Apple Watchをつけて仕事をしたがスタンドをもとめられて、これが…と思った。昼休みはついでの買…

2020/10/04 BlueMonday満ちる

12時前にインターホンが起床。寝過ぎた。そしてApple Watchが届いた。NikeのSeries 6 44mmにした。箱がかっこいい。 セットアップのためにiOS14にしたりとなんやらかんやらで使えるまで時間がかかったが、想像通り良い感じである。腕につけた時のちょっとし…

2020/10/03 スーパー銭湯があって良かった

10時頃にインターホンで起床。荷物(2L水*10本)を受け取り、洗濯機を回して二度寝。本当は午前中に完璧な起床をし、完璧に家事をこなし、なんなら映画を一本見て完璧な午前中を過ごす予定だったが、無理すぎたためこれは無理やなってインターホンで起床した時…

2020/10/02 デニムジャケットはオフィスカジュアル(嘘)

出社。朝と夜が肌寒くなって来たので、何か羽織って行こうと考えた結果、デニムジャケットにした。スラックスにシャツそして革靴、言うてみればトラッドなスタイルではあるので合うのは自然だとは思う。あまり色落ちしていないので、それも相まって良いと思…

2020/10/01 この世で決して止まらないものって公転ぐらいでは

出社。月初の作業を行う。まあまあ時間がかかる作業で、うまく行ったら昼過ぎには完了するのだが、結論から言うと最終的に19時に完了した。そう言うことである。今日はやたらめったら問い合わせが多かった。もう少し均して欲しい。そういえば朝にニュースを…