2020/10/21 本当に在宅で良かった

在宅。三度寝の末、始業3分前に起床。始業時間に無事ログイン。出社だったらどう足掻いてもアウト。心の底から在宅で良かった。午前中から少しバタついていて、別々のユーザーから各タスクの進捗状況を聞かれた(意訳:いつできんねん??お??)ので、察して作業をお願いしているチームに急ぎ対応するよう依頼する。普段なら気にならないが、諸事情で膨大な量のタスクを依頼しているので、催促するのにストレスを感じた。開発案件のPLやPMになると日常茶飯事だろうに、僕はこんなことでストレスを感じていて今後大丈夫なのであろうかと心配になった。昼休憩の時間が迫ってきたので、食べにいくカレー屋を選定する。せっかくだし行ってみたかったところ行ってみるかと、自転車を走らせて店に向かった。在宅勤務の休憩時間の良い使い方だなと思った。店を見つけ、入り口に向かうとドアに張り紙が貼っていて「本日は定休日〜」と書いてあった。目の前が真っ白になった。Google マップでは営業中だったが??すぐさま近隣のカレー屋を思い浮かべ、再び自転車を走らせた。時間が危うかったがどうしてもカレーが食べたかった。店が入っているビルに到着。スパイスの香りがするので営業していることを確信した。階段を上がると6人ほど並んでおり、帰るか一瞬悩んだが、とりあえず並んだ。少しずつ列が進み、そろそろタイムリミットかなと思った矢先順番がきたので、勢いで入店。メニューを見て3秒でオーダーを決定。内心焦っていたが、改めて店内の様子やメニューボードを見たりするとめちゃくちゃ良いお店だなと思った。夜はダイニングバー的な感じで、スパイスを使用した一品料理などがあり、いつか夜も来たいなと思った。そうしている間にカレーが到着。時間はほぼほぼアウトだった。飲む勢いで口に運んでいったが、スパイスが効いているながらも出しベースの雰囲気があり、とても優しい味だった。付け合わせも大変美味しく、ていうかめちゃくちゃ美味しかった。なんでこんなにかきこんで食べているのだろうと悲しくなった。次はゆっくりと食べたい。

f:id:YanHalen:20201021235821j:plain

爆速で帰宅し仕事再開。着々とタスクを捌いていったところ、1件難しい問い合わせが来た。よくあるデータの整合性の話だが、今回はかなり難易度が高かった。そもそもデータが生成される仕様がややこしすぎるというのもある。半分くらい辿れたところで、どうしても説明がつかない点に打ち当たり、考えあぐねていたところ上司から調査の共有の連絡があった。僕と全く同じ状況なので、間違っていなかったことに安堵し、明日もう一度話合う形となった。いつの間にか定時を過ぎていたが、本日マストのタスクが残っていたので取り掛かる。残業は在宅のが捗る。ちょっと休憩もできるし、いつでもご飯を食べられるし、何より通勤時間を考えなくて良いので、良くも悪くも仕事し続けられる。完了した頃には英会話の時間が近づいていたため、支度して受講。なんとなく最近は以前よりは英語が出てくるようになったなと思う時がある。なんとなくだけど。明日は出社。雨っぽい。雨はもう降らなくて良いんですが…。