2020/10/19 週明けは出社した方が良い

在宅。7時間くらい寝たけど寝起きが最悪だった。瞼は重く、脳はまだ睡眠中の状態でデスクに向かいノートPCをスリープ起動し、VPNに接続。メールをチェックしてタスクの棚卸しをした後作業に取り掛かったが、まあ眠い。信じられないくらい眠い。出社だったらヤバかったと思う。なんとか午前中をやりきり、昼休憩はカレーを食べに行った。今週矯正のワイヤーの交換なので、カレー解禁というわけである。美味しいけど特に理由はないが長らく行ってなかった店に行った。ビーフマサラカレーを頼んだが、美味しかったがなんというかあまりパンチはなかった。こんな感じだったかなここ…。いや、美味しいけれども。というようなことを考えていたらお会計忘れて出ようとして危うく無銭飲食するところだった。あまりにも恥ずかしすぎるミスなので1年間は行かないでおこうと決めた。

f:id:YanHalen:20201020004837j:plain


その足でコンビニによってコーヒーを買って帰宅。ちょうど良い時間だったのでそのまま仕事再開。都度都度問い合わせが来る感じで予定していた作業にとりかかれなかった。そんな状況が定時過ぎまで続き、ひと段落したところで本日締め切りの作業を行う。年次評価の自己評価である。僕は今年から部署が変わったので、あありイメージがつかないながら目標をたてたが、総評として70%達成、つまりまあ普通な年だった旨を記載した。思うにあまり身を入れて仕事できなかった。焦燥感と無力感だけが蓄積され、成功体験や達成感をあまり感じられなかった。ただ仕事は仕事なので一定のアウトプットは出せたと思うが、所謂期待以上な働きはできなかったと思う。これはモチベーションの問題にも繋がる。これからどう自分をモチベイトしていくかが重要になる、今の担当業務を続けるならば。自己評価を書き終えたところで退勤。スーパーにいって食材の買い出しをする。帰宅してまだ焚き火くさい洗濯物を洗濯機にぶち込み、並行して料理していく。今日は新メニューとして青梗菜と桜海老のオイスターソース炒めを作ってみた。手間をかけずにできるだけ美味しいご飯のおかずとくればやはり中華しかないなと思ったからだ。結果大成功だった。まさに求めているコンセプト通りの料理だった。桜海老がとても良いアクセントになっている。野菜のおかずでこれはかなりのポテンシャルである。リピート確定。(写真は撮り忘れた)。

cookien.com

食後は英会話。土日できなかったのであまりうまく話せなかった気がする…。やはり継続、習慣だなと思う。明日は出社。夜はカレーを食べに行こう。

 

www3.nhk.or.jp

本当に信じられないし、残念としか言いようがない。新体制の曲がとても良かったので、これからの活躍を楽しみにしていた。今年は悲しいニュースが多すぎる気がする。