2020/12/11 精神衛生上良いフォカッチャ

在宅。あんまり良くない夢をみていたのか、ハッとして目が覚めるも、起床予定時間より1時間早い目覚めだったので、二度寝。そして起床。どっちにしろ目覚めが良くない。AutoSleepを見ると深い睡眠時間が少なく、明朝5時くらいから心拍数が高くなっていたらしい。基本的に深い睡眠時は心拍数が低い状態で安定している時期を指す感じなので、この結果は納得の行く物だった。午前中はそんなことを考えながら仕事をしていたら終了。

昼休憩は自転車でサンドイッチ屋さんに行く。今日は自家製ベーコンのフォカッチャにした。いい具合にスモーキーさが薫って美味しい。マジで美味しい…精神衛生上助かる。

f:id:YanHalen:20201211235924j:plain

午後からは年末年始における設定作業を上司と行う。長丁場の作業なので、雑談を挟みながら行っていった。色々聞いて、なるほどな〜という感じ。キリのいいところで終了。残りは来週に。昨日修正したプログラムのテストを完了させ、定時後に依頼された作業も完了させたところで退勤。お腹が空いていたのですぐにご飯の支度をし、食べる。

f:id:YanHalen:20201212001601j:plain

英会話までCore1900。ナチュラルスピードの音声でシャドーイングしているが、どう考えても舌が回らない。滑舌どうなってるんだろうか。スロースピードの音声でやったらいい話だが、CDを無くしてしまったので、ナチュラルでやるしかない。きつい…。そして英会話。今日はFさん。今日はどうだった?からの雑談が盛り上がるも、Anywayって感じでレッスンも行った。レッスン内でも話が盛り上がり、5分オーバーで終了。

その後はAWS動画。EC2の小テストをやったが半分くらいしか正解しなかったので、結局理解できていないことを自覚させられる。今回から紙のノートに書き留める代わりにNotionにマークダウンでトグル形式で質問に対して答えを隠す形でメモっていくようにしている。以前友人からお勧めされた勉強法で、例えば「 最も高いI/O性能のEBSボリュームは?」「 プロビジョンドIOPS」みたいな形。トリガーを作るイメージである。iPhoneでもNotionを入れておいたら同期できるので、外でも確認できる。効果は未知数。

明日は食器棚を整理しようと思う。

www.notion.so