2020/12/10 フリーズドライ味噌汁

在宅。始業後、少し作業してコーヒーを淹れる。足先が冷えて仕方がないので、祖母からの誕生日プレゼントでもらった本気のルームソックスと無印で買った本気のスリッパを履く。暖かく、かなりマシになったが、オフィスは暖かったんだな…と身に沁みて感じる。それでも僕は在宅が好きだが。今日のメインはプログラム改修。今までサーバーサイドの修正のみだったが、今回初めてクライアント側の修正を行う。環境構築から行ったが、レガシーが過ぎるので化石みたいなIDEをインストールしていった。インストール中既存環境とのミスマッチでエラーが出ないかヒヤヒヤしたが、無事インストールが完了した。ソース管理も歪な構成で実現しており、これもまたビクビクしながら構築していったが、問題なく完了した。良かった…正直このシステムの改修は全く乗り気ではない…しかし売上のため…と鼓舞する。環境構築で午前中は終了。

昼休憩に散歩がてらコンビニに。お昼ご飯は家にあるので、コーヒーだけ買って帰ろうかと思ったが、ふと目に止まったフリーズドライの味噌汁に惹かれ、合わせて購入。寒くなってきたから汁物が飲みたくなったのだろう(他人事)。帰宅してご飯の用意をして、味噌汁も作って食す。美味しすぎて感動…これは良過ぎる…。この時点で今冬は汁物も献立に追加することが決まった。

午後からは実際にコードを修正。とはいっても今回は不要処理の廃止なので、該当箇所をコメントアウトするだけなので、1分で完了。テストは明日に回すことに。問い合わせに答えたり、別件の見積もりを確認して、きりが良いところで退勤。定時ちょいすぎ。精神衛生が良い。

ライフに行って早速アマノフーズのフリーズドライ味噌汁セットと朝ご飯用の春雨スープセットを購入。帰宅して米を炊く。AWS動画の続きを見る。EC2のセクションだったので、何となく大体知っていた。座学部分を見ていると爆烈な眠気がやってきて、気付いたら気絶していて、炊飯完了の電子音で目覚めた。とりあえずご飯の用意をして、食べる。汁碗があるとかなり本格的な見た目になってテンションが上がる。今回は茄子の味噌汁。甘味があって美味しい。何で今まで食べなかったのか不思議なくらいである。

f:id:YanHalen:20201211005014j:plain

食後再びAWS動画。EC2のセクションは大丈夫そう。キリの良いところで終了。英会話までCore1900を使って音読とシャドーイングをする。レッスン30分前から始めるようにしようと思う。久々にシャドーイングやってみて、以前やっていた時より何かできるようになってるのでは…?と思った。幻想かもしれないが。英会話は今日はE講師。今日はどうだった〜から色々話が展開して最終的に私は日本に行くまでは死ねないという内容で終始雑談で終わった。大阪きたら案内するよと伝えておいた。

明日も在宅。今日はいい感じに勉強の時間が取れたと思う。毎日これくらいできたらいうことはないのだが…。来年あたり、ここ2〜3年ぽちぽち勉強している英語、機械学習、統計学、クラウドなど、自分の関心、漠然と考えている事柄、などなどが繋がっていって具体的な何かが見えてきそうな霊感が降りてきた。何の根拠もないが…。というよりそうあって欲しいという希望である。行動することで可能性が生まれる、と信じている。