2020/12/18 ゼロスーツ寒ス

在宅。今日も眠い、というか気づいたら深夜2時…箇条書きしたい…。午前中は年末年始におけるジョブのスケジュールの確認などを行っていたら昼休憩になっていた。複数のシステムが複数の拠点と関わっているため、慎重にならざるを得ない。

昼はコンビニに散歩。味噌汁とコーヒーを買う。帰宅して仮眠。

午後はプログラム改修の修正箇所の調査をメインで行った。Webのクライアントサイドは初めてなので、ソースを解読するとこからスタートなので、結構苦戦した。てゆか可読性が…。定時間際に問い合わせが来たが、どう考えても業務よりすぎる内容だったので、そっちの〇〇さんに聞いてみてくださいという返事を返して終わった。たまにこういう流石にそこはシステム云々の話ではなくない?という問い合わせが来る。僕らの方がいい意味でも悪い意味でも聞きやすいのだろう。キリが良いので退勤。

勉強会の作業に取り掛かる。初めて自然言語処理をインターネットに転がっているコードをかき集めてやってみた。形態素解析して感情分析して結果をみてみて、なるほど難しすぎるということがわかっただけだった。前処理でもっと結果は変わりそうだが、そもそも日本語が自由すぎると思った。合間にご飯を食べる。ブロッコリーは冷凍。彩度が高すぎる。

f:id:YanHalen:20201219020602j:plain

そして英会話。Fさん。料理に関する雑談をしていて、specialityをspecial teaと聞き間違える。確かにほぼ一緒の発音だもんねと笑ってくれた。レッスンはちょっと難しく、苦戦、何とか完了させる。その後は勉強会の作業に戻り、環境構築を完了させ、マニュアルを修正した。全てGitLabで管理しているためGitコマンドを使っていくわけだが、ここにきて初めてまともに使うので毎回結構緊張する。慣れやな。

明日は美容院のみの予定なので、AWSの講義動画を進めたい。