2020/12/03 レッドライト万博

在宅。15分前起床。始業即作業があったため、軽く捌いてからコーヒーを入れる。朝ごはんは一本満足バー。最近気づいたが、午前中の時間の進み具合は在宅の方が早く感じる。気分の問題なのだろうか。まあリラックスはしてるが。

正午即TOEICの結果を確認する。705点(L:395点 R:310)だった。目標が700点越えなので、ギリギリ達成だが、会社の報酬規定の点数の730点には届かなかったこととReadingセクションが前回より5点しか上がっていないのでトータルで見れば気持ち的にはマイナスである。現実は厳しい。散歩がてらコンビニへ。天気が良い良い。

午後。運用しているシステムの改修が入ったので、コードを触る。これがまた死ぬほどにレガシーなコード(20年もの)なので、どう考えても不要な処理や冗長なコーディングが死ぬほどあり、読んでて死ぬほどイライラする。その上2万行とかあるので視認性が終わっている。それでも20年間動き続けているという事実は本当にすごいと思う。一種の生き物である。なんとか修正の見通しが立ったところで退勤。明日の僕に任せる。

久々にランニング。Garminの充電が切れていたので、AppleWatchのNikeRUNを使ってみることにした。寒すぎるので手袋もつけた。使ってみてわかったが、Garminのが断然使いやすい。流石スポーツに特化しているだけある。AppleWatchはランニング中に一定時間放っておくとトップのウォッチフェイスに戻ってしまい、タイムと距離をパッと見ることができない。設定次第で変更できるかもしれないが、もう着けることはないかなと思う。結局Garmin。

帰宅→シャワー→飯。英会話までUdemyのAWSソリューションアーキテクトの資格対策講座を視聴し始める。かなり網羅的に学習できる内容となっている。ハンズオンのパートもあるので実践的で良い。ブラックフライデーのセールで1200円で買ったが、あまりにもお得すぎる、というか無茶苦茶な価格設定だと思う。キリの良いところで終了し、英会話へ。TOEICの結果を伝えたら喜んでくれた。readingのコツを聞いてみたが、自分の中に持ってはいるが説明はできないと言われた。その感覚はわかる。

明日も在宅。準備しなくて良いのは本当に楽。

 

anond.hatelabo.jp

 なんと丁寧な人なのだろうか…久々に増田で感動した内容だった…。新人研修で配ったら良いと思う。