2020/12/01 裏師走

出社。比較的目覚めが良い。洗面所に無印の小さいデジタル時計を置くようにしたが、自分の歯磨きや髪の毛のセットなどの時間配分がわかって面白かった。コーヒーを淹れて家を出る。オフィス到着早々デスクトップPCのLANケーブルを抜き、アンチウイルスソフトでフルスキャンを走らせる。昨日全社的なトラブルがあったため。果たして何時間で終わるのか…この間はデスクトップは使いものにならないので、ノートで仕事をする。午前中は溜まったメールを捌き、会議に出席していたら終わった。

昼は弁当。久しぶりに持ってきた気がする。食べながらネットサーフィンしようとしたが、LANを抜いているため当たり前だがインターネットに繋がらない。仕方なく黙々と食べる。食後はコーヒーを買いに行く。店員さんとAmazonのセールの話で盛り上がる。あんまりそういうのに関心がない人かと思ったら、話せば話すほど同じ匂いがする。男ってみんなそう。

午後からもノートで頑張る。しかし環境がデスクトップに比べ整ってなさすぎるので、環境に依存しない雑務をやっていく。夕方頃にスキャン完了し、無事何も検出されず。それまでの勢いを取り戻すかの如くデスクトップを酷使する。定時後にユーザーさんと打合せ。久しぶりにメインで話したが、30点ぐらいの話し振りでショックを受けた。結果的に話はまとまったが、6年目にしてこんなカスみたいな振る舞いで良いのか…と自己嫌悪に陥った。打合せ筋が衰えてしまった。会議後、少し作業して退社。

帰宅即料理。昨日買っておいた具材でレシピ本に載っているじゃがいもと牛肉の甘辛炒めを作る。文字通りじゃがいもと牛肉を醤油酒みりん生姜で炒め、最後にパセリを投入する。レシピ本の良いところは普段自分が買わない食材が使われているところ。じゃがいもはめちゃくちゃ久しぶりに買ったし、パセリに至っては初めて買ったと思う。結果かなり美味しそうな感じに作れた。流石プロ。ご飯の前に英会話。旅行の話をした。レッスン終了後に写真を送ってあげ、チャットでも少し話した。この講師と話すのは楽しい。

夜ご飯。早速じゃがいものやつを食べた。案の定美味しい。パセリが結構なアクセントになっている。もう少し醤油多くても良かったかもしれない。これはリピ確。

f:id:YanHalen:20201202005015j:plain

勉強会の申込メールの内容を考える。志望理由と略歴。志望動機はスッと書けた。自分の思いと勉強会の目的が一致しているため。略歴の方が苦戦した。何しろ職務経歴など書いたことが無いからだ。あまりにガチガチすぎる感じでは無いしな…かといって簡潔すぎるのもな…と悩みながら書いていたら最終的にまあまあガチな略歴となった。略では無い気がせんでもない。とりあえず一晩寝かす。明日TOEICの結果発表なので、その点数を記載して送ろうと思う。

明日は出社。