2020/11/28〜30 旅行・年休・無

2020/11/28

旅行二日目。7時半頃に起床。めちゃくちゃ目覚めが良い。朝食を食べに食堂へ向かう。コロナ対策のため、バイキングではなく、パンセット。

「飲み物は何にしますか?コーヒー、牛乳、オレンジジュース、お茶です」

「ではコーヒーで」

「砂糖とミルクどちらにしますか?」

「?いえ、どちらもいりません。大丈夫です。」

「?あ、はい。かしこまりました。それではどうぞ」

とパンが4個ほど入った紙袋をもらう。部屋でも食べれるということだろう。とりあえずフロアで食べることにした。すると別の宿泊客がやってきて

「飲み物は何にしますか?コーヒー、牛乳、オレンジジュース、お茶です」

「オレンジジュースで」

「サラダかヨーグルトどちらにしますか?」

「サラダで」

え???サラダかヨーグルト??なぜ??同じ内容じゃないのか??もしかしてあのひと僕に聞くの忘れたんと違うか…と思っていたら、一つの仮説にたどり着いてしまった。もしかして僕は「コーヒー」と脳にインプットした直後だったため「サラダとヨーグルト」を「砂糖とミルク」に脳内変換したのではないか。この仮説だと僕の「どちらもいりません」に対しての不可解なリアクションにも説明がつく。流石にどっちか選ぶもんな普通。めちゃくちゃ一人納得してしまった。友達にこのことを話すと、全く同じ事をやっていて笑った。人間の脳は都合よくできている。この後はめちゃくちゃ移動。

2020/11/29

バスに乗るので酔い止めを飲む。乗り物酔いって大人でも克服できるものなのだろうか。克服する過程が地獄そうだが。この日は酔い止めの副作用の眠気がすごくて移動中9割は寝ていた。無事帰宅。

2020/11/30

今日は年休。11時過ぎに起床。10時間ほど寝た。疲れていたのだろう…。何の予定もないので、溜まっていた洗濯物を捌いていく。回している間に昼ご飯を食べにいく。カレーと定食をやっているカレー屋に行って、定食を頼む。2〜3年前からたまにいっているが、定食は初めて頼んだかもしれない。魯肉パリップ飯(うろ覚え)をけんちん汁。どちらもとても美味しかった。また食べたい。

f:id:YanHalen:20201201002628j:plain

その足でスーパーに行って買い出し。帰宅して洗濯祭り。3回は回した。その間眠すぎて少し昼寝。心の底から今日休みをとっておいて良かったと思う。あらかた家事が終わった頃には日が暮れていた。やっと元気になってきたので、散歩がてら新しくできたPARCOにいく。服を見る気分ではなかったので無印とハンズで生活雑貨を物色。無印ができたのはありがたい。梅田まで出なくて済むようになった。PARCOを後にし、近くのスタバで休憩がてら読書。良い時間になったところで退店し、ラーメンでも食べようかといつもの店に行くと時短営業で閉まっていた。ラーメン屋はセーフかなと思っていたが…誠実な対応に敬服。ライフで冷凍パスタを買って家で食べる。英会話を予約していないことに気付き絶望…月謝がもったいない…。

明日は出社。12月て…まだ去年の12月の記憶まあまあ残ってるんですが…。