2021/01/14 寒寒諤諤

8時40分頃に起床。在宅。先週ほど冷えていない。峠超えた?ボチボチ始める。いつも通り問い合わせや作業依頼が舞い込む。ボチボチと調査しボチボチと作業していく。特に言及することがない。午前終了。

昼休憩はコンビニに散歩。確かに暖かい…3月ぐらいの気温では?ダウンが少し暑い。このまま暖かいの続いて欲しい。寒さで電力がやばい言うてるし。電力不足の話は結構複雑、と言うかスケールがデカくて記事をパッと読んだだけでは理解できなかった、のでここでも言及はできない。とりあえずヤバいということは事実らしい(小並感)。セブンでコーヒーとガルボとインスタント酸辣湯を買う。酸辣湯はノリで買ってみた。帰って早速いただいでみたが、まあ予想通りの感じというか、これなら麺が入ってる方が嬉しい。スープ、液体単体で飲むのは強すぎる。いや、美味しいのは美味しい。

午後から立てづづけに問い合わせと作業依頼が舞い込みゲンナリする。やる気が全く湧かないので、忙しくなってもただただゲンナリするだけである。無心で手を動かし捌いていく。たまに上司とのチャットでもやる時がある。何というか、もっとマネジメント然として欲しい。僕がマネジメント職に求める像をまだ持っていない。誰目線の意見、って感じだが。上司は自分より遥かに優秀であって欲しいし、敵わないなと思わせてほしい。願望。まあそんなこんなでなんとか定時前にほとんどの作業を捌く。残作業をして退勤。マジで1秒も残業をしたくないので。我ながらモチベーションがダメだなと感じる。

最低限の身支度をして家を出る。待ち合わせ場所で友達から弁当を買う。間借りでお店をやり始めたと知った時はびっくりしたが、同時に尊敬もした。自分のやりたいことのために実際に行動に移し、実行している。自分のスキルで人に幸せを与えれる人はすごい。食は人間の幸福度に直結するものの一つやしね。普段は仕事の都合上伺うことはできないが、今回は弁当を販売するとのことだったので、購入させてもらった。少し雑談し、徒歩で帰宅。まだそこまでお腹が空いていなかったので、コミュニティ活動。昨日のSSHのエラーを何とか解決しようと奮闘したが、結局ローカルからは接続できなく、GCPコンソールからのSSHは接続できたので、一旦これで続きをやっていこうと思う。本来はDockerなので。そうこうしている間にお腹が空いてきたので弁当を食べる。

f:id:YanHalen:20210115021634j:plain

とても美味しかった…感動する…。有機栽培や無添加をコンセプトにしているメニューとのことなので、薄味と感じるかもしれないと言っていたが、僕にとってはちょうど良い味付けだった。多分自分が作る料理の味付けが薄めだからだろうか。とにかくよかった。感想を伝えておいた。また機会があったらいただこうと思う。

そして英会話。Fさん。弁当の話をして、寿司とかの話になった。Fさんは刺身が食べられないので、好きな寿司はCalifornia rollとDynamite roll。Dynamite rollは初耳だった。調べると海老天の巻き寿司っぽい。確かにマレーシアでこんな感じの寿司売ってた気がする…美味しそう。Fさんとは食事の話をよくするが、自分が食材や料理名の英語を知らなさすぎて毎回ググっている。今回も「春巻きって英語で何?」って思って調べたらSpring rollだった。予想外にまんますぎる。少しだけレッスンをやって終了。

その後はDockerでNiginxのイメージを実行して〜とやろうと思ったら、Welcome to nginx!が表示されない。なぜなぜとコマンドのオプションを変えたりしたが、原因は8080のポートを開けていなかったことだった。初歩すぎてびっくりする。キリが良いので寝る。明日も在宅。