2021/01/17 寒カルクソ野郎

9時半ごろに起床。10時から美容院のため。3時に寝たのでまだまだめちゃくちゃに眠い。次から早くても11時に予約するようにしようと思ったが、いやそもそも10時に美容院ってわかってるのに3時に寝るのが問題なのでは?と僕の理性から指摘され、それはそうだなと納得。遅れそうだったので小走りで向かう。ここの美容院に通って4年くらい経つが、きっかけは家から近くて料金が高くないという機械的な条件で行ってみたが、運が良く担当の美容師さんの腕がよく、結局今も通っている。コミュニケーションがうまいんよな。でも究極美容師に求めるスキルはそこだと思う。といより、客側からは美容師の技術そのものを評価できない。確かに技術力も重要だろうが、客側にとってはそれはカプセル化されている。僕らはこうしたい髪型のイメージを引数にして、戻り値である髪型で評価する。そんなことを考えながら色々話していたら、良い感じの髪型になった。センターパートで今っぽい。まあ、”今”を生きてるので…。今年もよろしくお願いしますと挨拶をして退店。スーパーに寄って買い出し。帰宅して洗濯機を回す。なんやかんやしてお昼時なので、友達からおすすめしてもらった中華料理屋に散歩がてら歩いて行く。今日は冷えている上に風が吹いててちょっと厳しい…暖かくなるメニューにしようと誓った。到着。広い店内にて3組ほど。まあ仕方ないか…。円卓に案内される。麻婆豆腐を注文。

f:id:YanHalen:20210118002607j:plain

美味しかった…ちゃんと辛いけど、優しさベースの中華って感じ…他にも油淋鶏や坦々麺とかあったので、ガンガン来たい。パッと食べて退店。歩いて真っ直ぐ帰宅。もう一回洗濯機を回す。その間に昨日買ったThisコミュニケーション1、2巻を読む。これはまたすごい漫画…主人公がイカれまくってる…。荒廃した地球に存在している地球外生命体を討伐して生き残るために、主人公がメンバーに対してリセット(殺す)とセーブを用いて倫理観と道徳館を度外視した合理性の極みのチームビルディングを行っていく内容。これ、最終的に良いチームになることが主人公にとってのリスクにならないのか?とふと思った。2巻の終わり方がヤバいので、早く次が読みたい…。ちょうど洗濯が完了して、干す。その後はコミュニティ活動。Dockerのマニュアルを完成させる。SpotifyやPodcastを聞きながら黙々と作業していく。18時前に完成。まあ良い感じ。pushする。良い感じにお腹が空いたのでいつものラーメン屋に行く。時短なので19時半LO。パッと食べて退店。帰宅。今週のおかずを一品作る。鶏肉の中華風照り焼き。醤油の代わりにオイスターソースを使う。最後に麻辣パウダーをかけて完成。簡単な上にガッとくる美味しさ。シャワーを浴びて、英会話。Fさん。土日の感じと、コロナの状況を共有。両国も自粛期間って感じだ。その後はレッスン。Fさんのアシストもあって良い感じに終了。

明日は出社。寒いのだろうか…やめて欲しいのですが…。