2020/11/21 散髪・帰省

三度寝の末11時半ごろに起床。12時から美容院の予約。危なかった…。急いで身支度をし、洗濯機を回してから外出。今日はカットのみ。ぼやっとしたイメージを伝えると、美容師さんが「なるほど。降りてきました」とアイデアが降りてきたそうなので、説明を聞くとドンピシャ。コミュニケーションだ…と感心する。切り上がりもいい感じになっていて、大変満足。そういえば、後ろの方に座っていたお客さんが恐らくシャンプーに行く直前に電話がかかってきたらしく、徐に出て通話し始めた。聞くと仕事の電話っぽく、まあ一旦手短に済ませてあとで掛け直すのかなと思っていたら、結構白熱していて、最終的に20分くらいは話していたと思う。勝手にめちゃくちゃイライラしてしまった。その電話の20分によってその日の美容院のスケジュールが狂う、それはつまり他のお客さんにも迷惑がかかる可能性がある。そう言うことを考えられないのだろうかと思う。仕事の電話なんで仕方ないと思ってるだろうが、何が仕方ないかわからない。サービス提供者側の仕事を妨害する権利は無い。などと勝手に仮想敵を作り勝手に怒っていた。はあ〜。美容院を後にし、近くのタイ料理屋でトムヤムヌードルを食べ、帰宅。実家に帰るまでに家事を済ませる。3回洗濯をして掃除、整理整頓。2時間ほどでなんとか完了。荷物をまとめて外出。どこにも立ち寄らずに電車を乗り継いで行く。予定通り最寄駅に到着。歩いて実家に帰る。毎回思うが住宅街の割りに街灯が少なすぎる。普通に怖い。事件が起きてからでは遅いと思うが…。そして帰宅。今回の帰省の目的は祖母のスマホの購入と契約だ。今はガラケーを使っているので、機種やプランやら調べる。我ながら、僕がいて良かったなと思う。以前の3キャリア時代のプランの複雑さに比べれば、わかり易くなったが、たまに条件付きでの割引のトラップがあり、侮れない。大方目処が立ったので、明日実店舗に行くことにした。晩ご飯はおでん。今年初おでんかもしれない。おでんは一人暮らしでは作らんよな。白ご飯に合わないし。おでんは酒のあてって認識。美味しかった。食後、祖母といろいろ話す。耳が遠くなったが、まだバリバリに健康なので、これらも元気でいて欲しいし、スマホを使いこなして欲しい。食後、風呂に入る。風呂は良い。毎日風呂に入れることは幸せなことなんだなと実感する。明日は開店一番に実店舗に行く。起きれるか…いや、起きなければ…。今日は英語学習なし。こう言うところである。