2021/01/18 寒ちゃん

出社。いつも通り身支度してコーヒー入れて弁当用意してシャツにアイロンかけて家を出る。シャツは事前にアイロンかけておけよって毎度言ってるが、過去の僕はやろうとしなかったし未来の僕もやりそうにない。オフィス着即Outlook開くと既に問い合わせが2件ほど来ていた。すぐに取り掛かるも、午前中に安全衛生委員会に出席しないといけなかったので、中断。会議中も内職をする。産業医の先生がワクチンについて話していたが、思ってるよりコロナに関しては反ワクチンな意見だった。「詳しくは知らないですけどね」と何度も言っていたが、医療従事者の立場でその言葉を多用するのは、僕ら一般人からしたら不安が加速する。個人の意見は自由であるが…ちょっとモヤる。mRNAワクチンは前例がないから不安と言うのは理解できるが、暖かくなったら患者が減る可能性もあるし、その頃にワクチンを接種する方がリスキーと言っていたのには流石に驚いてしまった。もう少しで僕の意見をぶちまけてしまうとこだったが、ここでバトっても仕方ないなと思い、場をやり過ごす。もやもやした気分で終了。今後の世界を考えると憂鬱になってきた…世間も、身の回りも…。自席に戻って無心で問い合わせのエラーの原因の調査を行う。結構根が深い…そもそも設計がゴミなので…。少し進展。昼休憩。弁当を食べて、コーヒーを買いに行く。店員さんいわく、緊急事態宣言後も客足は変わっていないらしい。店員さんは複雑な気持ちだろうなとは思う。みんなが健康であられることを願う。後輩がいたので話す。僕の近況、プロジェクト活動に関して話す。最終的に二人で、社会貢献したいよな〜で締める。

午後からも引き続き調査、しかし新たな問い合わせと作業依頼が舞い込む。これはよくないパターンである。ここからは無心で優先順位をつけてひたすらに捌いていった。久々にこんなにカツカツで作業したかもしれない…1時間半ほど残業して終了。最近ほぼ残業していなかったのでこれでも遅いなと思う身体になった。この感覚は正常だと思う。大事にしていきたい。退社して真っ直ぐ帰宅。

帰って料理。まず切り干し大根の戻し。その間に茹でブロッコリーを作った。良い感じに切り干し大根が戻ってきたので、水切りして、片栗粉を揉み込んだ牛肉をフライパンで焼く。色が変わってきたら切り干し大根を入れて、酒、味醂、砂糖、醤油、砂糖、味覇を加えてさらに炒めて完成。dancyuに載っていたレシピ。歯応えが良い感じに美味い。写真は撮り忘れた…。ご飯後即英会話。Fさん。ご飯の話から簿記がマレーシアに行っていた話から中国に行った時の話で、英語が通じなかったという共通の体験で話し合った。僕らは漢字が読めるから看板とかはなんとなくわかると言ったが、もちろんFさんはマジで一切わからなかったらしいので、結構ストレスだったとのこと。でも日本人は外国行ったらどこでもその体験をすると言って締めたら、レッスン時間をオーバーしていた。教材は次。

コミュニティ活動。Kaggleの話になって、英語チャンネルができた。僕得のチャンネルである。またコンペ出ないとな〜と思い1年くらい経った。良い機会かもしれない。

明日は在宅。