2021/01/05 寒ナムスタイル

出社。マジでビビったけど家出る20分前に目が覚めた。アラームもApple Watchの振動も覚えがない…え、もしかして止めた???記憶がない…。めちゃくちゃ急いで15分で支度をして家を出る。会社最寄り駅まで乗車中以外全て走って移動したら余裕で到着。コンビニでコーヒー買ったったわ。

午前中は一切のやる気が起きないまま手を動かして月初の作業をやっていく。その合間にも徐々に問い合わせが入り始める。おいおいおいと思いながらも何とか午前中終了。

今日は弁当を持ってきてないので、なか卯に行く。親子丼は神。その後コーヒーを買いにお店へ。店員さんと年始の挨拶をする。新年一発目はゲイシャにした。ドリップしてくれた店員さんからAmazonのセールの話からMacを買うかiPadを買うかなどのガジェットの話をされたので、いつもより1.5倍増しのテンションで話す。その人も他にこういう話ができる人がいないらしい。いつでも僕は喜んで話しますよ、と残して後にした。後輩が座っていたので、話す。ついに引っ越したらしい。新居はめちゃくちゃ良いとのこと。そして家電や家具も揃えていっているらしいが、このままいくと引っ越し代と合わせて150万円にくらいになりそうと言っててコーヒーを吹きかけた。スケールよ。僕が、iPadAir買うか迷っていると言ったら、安いっすよ、全然安いって言っていて完全にバグってるなと思った。

昼からも月初作業と問い合わせに終われる。しかもまた一筋縄ではいかないものばかりで、年始から頑張りすぎよ。年末のツケか??バチバチとこなして一息ついた頃には定時はゆうに超えていた。ボールは返し終わったので退勤。

帰りに本屋に寄ってチェ10巻を買おうと思ったら売り切れていた。おいおい。諦めて吉野家でご飯を食べる。やっぱ牛丼チェーンはすき家やなと再確認する。そのまま帰宅。寒いのですぐにシャワーを浴びる。勉強会のチャットを見ていたら突貫でサービスを立ち上げるプロジェクトが発足したのでジョインする。テキストベースですごい勢いで議論が進んでいく。すす右手いると天邪鬼なのかめちゃくちゃ心配性の僕が出てくる。しかし慎重すぎる意見は、アイデアを出すことより難しいと思う。流れを中断させるし、意見の否定にもなりえない。言うか迷ったが、テキストベースだと心理的なんちゃらが働いて言えなかった。今週末に会議があるっぽいので、そこで出せたらなと思う。今日はアイデアだしとキックオフ的な会だったと思うようにする。その後少し機械学習の勉強をして、今後の勉強の進め方をテックリーダーに相談してみると、ちゃんとフィードバックしてくれた。もはや無償でやってもらっているのが申し訳なくくらいに感じる。頑張っていこうと思った。

明日も出社。寒いんやろな〜。