2020/12/20 寒ライソウル

10時半ごろに起床、も寒すぎるため30分ほどベッドで無の時間を過ごす。一念発起して洗濯機を回す。そういえば去年はエアコンのタイマーを起床30分前に合わせて起きてた気がする…。一通り家事を終わらせ、身支度して外出。友達と合流。定食屋でアジフライ定食を食べる。アジフライってこんなに美味しいんや…と感動する。全てが美味しかった。また来よう。コンビニでコーヒーを買って雑談。本当にここのあたりはチェーン店が無く、本当に困る。洒落てるカフェはもちろん良いが、一切のプレッシャーを感じることなく入店し、コーヒーを飲んで喋り倒すことができるのはチェーン店の強みだと思う。いっそ僕が作るか???とまで思った(作りません)。

帰宅して勉強会のインフラ会議に向けての資料を作る。恐らく最初の方は僕がメインで話すことになると思ったから。多分これは僕の気質なのだが、フワッとしている状況に対して不安になる、自分がどういう行動を取ればいいか予想ができないことが不安、というべきか。もうひとりのファシリテーターと資料を共有して、いざ会議。とりあえず僕が資料を元に話したいったが、リーダー的には思ってるより具体的だったらしく、議論を進めることができたかなとは思う。次のアクションも決まり、終了。それにしても話してる間はずっと変な汗かいていた…本職であんまかかないタイプの汗なんよな…。その後はフォローアップをして、一息ついたところで晩御飯を食べに行く事にした。いつものラーメン屋。限定麺。美味い。次は一旦つけ麺挟もう。帰りにスーパーに寄って買い出しを済ませる。帰宅したチャットを見たらDMが来てて、色々相談しながら雑談も挟みながらやり取りをする。この人の今の勉強の動機や目指している内容を聞いて感動してしまった…同い年もあり、刺激を通り越して畏敬の念を抱いた…。この勉強会は様々なバックグラウンドを持った人が多く、何よりモチベーションが高い。多分職歴や学歴聞いたらビビると思うので、そこらへんはあまり意識しないようにはしている。何はともあれ、素晴らしい環境だなと思う。何やかんやしてたら英会話。今日もFさん。フィリピンでは台風が直撃したらしく、甚大な被害を被っているらしい…幸いFさんのところはそこまでらしいが、ひどい所は住宅街が浸水しているらしい…。15分くらい雑談し、レッスンへ。良い感じに終了。その後M-1の動画をYouTubeで見る。正直M-1の日のTwitterのTLはあまり好きではない。優勝の結果を見て「そうなのか〜」となった。明日は出社。後勉強会のミーティングが夜にある。これはめちゃくちゃ楽しみ。仕事をしている場合ではない。