2020/11/08 タイ料理の名前が中々覚えられない

11時過ぎに起床。朝活失敗。眠りが浅かったのか余り疲れが取れていない感じがしたが、なんとか起き上がる。昨日雨でできなかった洗濯をする。ボチボチ掃除をしつつ、午後からの行動を考える。昼ごはんは軽く済ませたかったのでたこ焼きを買いに行った。ついでにスーパーに買い出しに行く。この前買ったdancyuの「基本の炒」から良さげなレシピ を選定して、その材料を買う。めちゃくちゃ久しぶりにレタスを買ったと思う。帰宅して身支度をする。カフェに行って勉強することにした。自転車を走らせたが、天気が良くて気温も少し暖かく、良い気分になった。やっぱ日光は浴びた方が良い。到着して問題集を解き始める。問題の相性なのか前回より正答率が上がった。なんとなく選択肢の傾向が掴めてきた気がする。多分幻想だが。それにしてもこの問題集は難しい単語が多い。契約書に書かれているような堅苦しい単語がほとんどで、日本語でも見かけることが少ないようなものだ。でもTOEICの世界ではこれが当たり前なので、適応しなければならない、僕が。限界が来たところで退店し、梅田に向かう。日用品を軽く物色した後、本屋に向かう。事前いチェックしていたコンピューターアーキテクチャ関連の技術書をさらっと読んでみたが、ここまでガチじゃなくて良いんよな〜…、といった感じで、購入することはないだろうと思った。多分僕が求めているのは、システム障害の原因の切り分けの時に役に立つ低レイヤーの知識なのかなと思った。ここらへんをもう少し詰めたら良いかもしれない。AWS関連も物色したが、正直ピンと来るものがなかった。実務で覚えていき、分からない部分を補完するのが良いんだろうなと思う。その後ウロウロと物色し、何も買わずに退店。帰宅しいつものタイ料理屋に行く。店に入るとお客さんがおらず、今日は暇だったのかと思ったらついさっきまで混んでいたらしい。僕にとってはラッキー。パッカパオ・タレーを注文。シーフードのホーリーバジル炒めだがめちゃくちゃ美味しい。

f:id:YanHalen:20201108234843j:plain

食べながらも、食べた後も馴染みのタイ人の店員さんとひたすら雑談していた。この店員さんはトリリンガルで、タイ語と英語と日本語を話せる。日本語は日本の日本語学校で学び、英語はタイで小学生の時から勉強していたらしい。なので英語と日本語となら英語の方が得意らしい。英語で話してみたが、確かに発音も綺麗だし僕の英語も理解してくれる。後はライフのアプリが便利でお得ということと、鬼滅の刃のことも話してくれた。閉店まで話していたら、まかないの南瓜のココナッツスープを出してくれた。とても甘く、冬のデザートの印象で美味しかった。そして退店。やはり人と話すことは良い。僕は基本的にIntrovertかなと思っているが、実はExtrovertedなのかもしれないと思う時がある。帰宅して弁当のために茹で野菜だけ作る。そして寝る前に英会話。今日あったことを話してレッスンへ。ビジネスにおいての単語の持つニュアンスについて質問したら、最終的にビジネスパーソンとはという話に発展し、講師が培った経験から得られた哲学を語ってくれた。professionalismが全てという熱い内容だった。良いレッスンだったと思う。明日は出社。2時間ある会議があるので、眠気だけが心配である。