2021/03/21 ムービー完成

3度寝の末11時ごろに起床。爆弾低気圧のせいか中々起き上がることができなかった。コミュニティのチャットを見ると低気圧にやられている人が何人かいて、わかる…となった。学生の時は低気圧なんて意識したことなかったけど、ここ1〜2年完全にやられている。疲労の蓄積か、はたまた加齢か、はたまたClimate Changeか…。でも10時間寝たので昨日よりは全然ましだった。昼ごはんにスーパーで買った日清の冷凍油そばを食べる。まあ美味しいけど、台湾まぜそばには敵わない。

ムービーの細かいところを調整していく。最後に音量バランスを調整し、書き出し。mo4ファイルも確認、問題なし。完成では…ついに…感無量…。結構良いのができたと思う。問題はブルーレイに焼く方法である。手段はネカフェか外付けブルーレイディスクドライブを買うかの実質二択だが…。美容院の予約時間が迫ってきたので家を出る。

髪の長さはあまり変えずパーマを追加で当てる形にした。転職などの近況報告をする。どんどん髪型から社会人感がなくなっていっている。まあ現にお客さんと顔合わせる職種じゃないので無問題と勝手に思っている。今回もいい感じの髪型になった。感謝。店を出るとめちゃくちゃ雨が降っていて気分が下がった。

帰宅してブルーレイ作成の作戦を立てる。そもそもネカフェのHPに詳細なPCのスペックや貸出品が置いていなかったので、2〜3店電話して確認してみた。が、どこも書き込みができるブルーレイドライブを搭載したPCはないとのこと。マジで外付けを買うしかないのか??と半ば絶望していたところ、大阪市某所の非チェーンのネカフェ店のHPに辿り着き、なんと一部ブルーレイ書込み機種ありと記載しているのを発見した。しかしながらHPが2000年代初頭な感じで少し不安を感じたので、一応電話して確認したところ置いているとのこと。やった!と喜んだが、いやてか行くのめんどくさすぎるが…梅田でブルーレイディスクも買わなあかんし…いや行くが…となり、雨の中家を出た。

梅田のヨドバシで空ブルーレイを購入し、JRで某所へ。某所は初めて降り立ったが、なんか異様な雰囲気だった。人が全然歩いてないが、まばらにクソでかい建物があったりと、初心者が始めたシムシティみたいな感じだった。Googleマップを頼りにネカフェへ。店内が怖いくらい暗い。利用の旨を伝えると、先ほどお電話いただいた方ですか?と言われたので、そうですと伝える。話が早く、ブルーレイドライブが搭載されたPCを案内してくれた。2階と言われたので、階段を登って2階へ行ったが信じられないほど暗く、ネカフェってこんなアンダーグランドな場所やっけ?と思った。作業は紆余曲折ありながらもディスクは作成できた。念の為BDMVとBDAV方式でそれぞれ作成した。ただ、問題は再生確認ができなかったことである。VLCで再生できるらしいが、謎エラーで再生できず、ググると既知のエラーぽく、どうにもならない感じだった。再生確認は送付後すぐやってもらうように一筆書いておこう。用が済んだので退店。

20時前。晩御飯はこの辺りで食べることにした。「ラーメン」で検索したらいい感じの中華そば屋があったので向かう。少し並んで入店。メニューを見ると中華そば以外に汁なし坦々麺があったので、即購入。

f:id:YanHalen:20210322001135j:plain

完全に美味しかった。てか多分座銀の系列っぽい気がした。汁なし坦々麺は最後のご飯が最高。完全食。

帰宅。中々ハードな1日だった…。最後の気力を振り絞って今週のおかずを作る。今週は惣菜の唐揚げと麻婆茄子炒めセットと茹でブとソーセージ焼。楽。

明日は出社。今週どっかでスタートアップからフィードバックきそう。どうなるか…。