2021/02/25 冷凍餃子を生まれて初めて食べた

出社。今日はかなり忙しかった。こういう日に限って夜は歯医者だし明日は有給なんよな。本番導入作業をし、トラブル対応をし、謝罪メールを送り、今日締め切りの年間目標を書いた。年間目標な〜…転職するにしないにしろ、あまり良い目標が思い浮かばない。モチベーションが上がらないため。

運用業務で年間目標って難しい。技術スキルは運用するシステムに縛られるし、自社システムではないため僕らマターで改善はできない。マネジメントもしない。うーん。結局業務改善みたいなシャバい目標を書いた。上司との面談の時に相談しよう。

退勤して歯医者。ワイヤー交換。歯の間を少し削って隙間を埋めていく。かなり揃ってきた。交換は後2回くらいか。

最寄り駅で友達と合流。飲食店が空いてないため、スーパーでご飯買って僕の家で食べることに。ここでタイトルとつながる。ライフで冷凍餃子と友達激推しの台湾まぜそば(メーカー忘れた)の冷食を購入。「マジで美味いんで」と推す友達。逆に半信半疑に。

家に着いて調理。冷凍餃子を開封すると、凍っている時点で既に良い匂いがする…マジか…?フライパンで雑に焼いて、いざ実食。いや、美味すぎて感動した…今更何言ってんだこいつって感じだと思うが、ここ最近で一番感動したかもしれない…。逆に僕は今まで何をしていた?機会損失が計り知れない。併せて友達激推しの台湾まぜそば(メーカー忘れた)の冷食も買ってみたが、これも激うまで、いや、店か?と思った。僕が台湾まぜそば屋やってたら凹むと思う。こいつはヤバいものを教えてくれやがったな…。

食後は僕の面接の練習に付き合ってもらった。結論から言うと本当に練習をやってよかった。言語化は不十分だし、説明過多すぎるところなど、改善すべきところが多々あった。友達もズバズバと指摘してくれるので助かる。感謝。明日は悔いなく終えたい…。

LINEの通知を見ると懐かしすぎるグループに久しぶりな友達の投稿があった。前回のトークは2017年。急すぎて笑った。そいつは相変わらずな感じだし、みんなも相変わらず元気にしているっぽい。なんで急に投稿したんやろって不思議に思うも、Twitterを見たら6年ぶりにリプが来ていて、そう言うことかとまた笑った。ついでにツイートを見に行ったら2013年11月を最後に更新が止まっていた。遡っていくと、大学生時代の空気感を思い出した。今や記憶が薄れていっているが、確かに僕らはそこにいたんだなと再認識。エバーグリーン。

その友達はこの日記を読んで「文面にいい感じのエネルギーを感じる」と言ってくれた。確かに割と包み隠さず悩みや考えなどストレートに吐き出しているしな。人間味溢れるからだろうか。ちょっと恥ずいが…。

明日は有給。14時から面接。憂鬱なってきた…。