2021/02/26 電話面接Done

今日はタイトルでしかない。

10時半、ルンバの掃除開始騒音で目が覚め起床。牛乳を温め、デスクに座る。14時からの電話面接に向けて志望動機やエピソードを精査する。実際に声に出して、言語化の過程で違和感があれば練り直す、といった作業を繰り返した。ついでに表情筋をほぐしたり、軽くストレッチをした。僕は滑舌が悪いので…。昼ご飯も、タイ料理をテイクアウトしようとしたが、満腹で集中力切れたらどうしよう…と不安になって味噌汁に春雨と温泉卵ぶちこんだヤツとプロテインにした。この嫌な緊張感は久々に味わう。就活振りでは?ライブの直前やマラソン大会のスタート前とかも緊張するけど、高揚感を伴ってる。今回は無い。13時すぎたくらいから憂鬱になってきていた…。15分前に友人からLINEが送られてきた。

f:id:YanHalen:20210226233330j:plain

取り敢えず爆音で聴いた。テンションが上がってきたかもしれない。助かる。感謝。

通話アプリにログインし、待機。間もなく面接官もログイン。軽く挨拶。詳細な内容は伏せる。60分の予定が80〜90分ほどまで伸びて終了。いや〜厳しいのでは…というか、本当に今の自分の経験とスキルセットで大丈夫なのだろうかと思った。エピソードにおける行動の掘り下げや、技術的な質問の掘り下げなど、答え切れないところがあった。「正直に申し上げますと」って5回は言ったと思う。なんなら質疑応答で僕入社できたとしてこのスキルでいけます?みたいな質問もした。でも質疑応答はいい意味で緊張感がほぐれ、どちらも結構素な感じというか、面接官も率直な意見や個人的な思いを言ってくれて、印象は良かった。来週の月、火曜日あたりに結果出るとのこと。あんまり自信はないが、今後の自分の成長の指針にはなったと思う。弱いところが認識できた感じ。まあ、総じて良い経験だったと思う。

面接が終わって無心でギターを弾いた。疲れた…。カラオケでも行って発散するか…と近場のジャンカラに行ったら1時間半待ちだった。え??

本屋に行って漫画3冊と新書を購入。散歩がてら徒歩で帰宅。

夜は久々に銭湯にいった。お客さんは少ない。そりゃそうか…。

帰宅してご飯食べて漫画読んで英会話。寝る。取り敢えず今日は疲れた…やり切った感はある…お疲れ様でした。

買った本。サンダーボルト、MSのせいでどっちが連邦でどっちがジオンかわからなくなる。九条の大罪は本当にしんどい…面白いよって感じでおすすめはできない…しんどいので…。推しの子は最高。

 

幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書)

幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書)

 

 

九条の大罪(1) (ビッグコミックス)

九条の大罪(1) (ビッグコミックス)

  • 作者:真鍋昌平
  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: Kindle版