2021/01/02 北島寒郎

11時半頃に起床。生活リズムがバグってきた。実家の枕が信じられないくらい合わないので、起床即肩こり。後二日もこの枕に耐えないといけないのか…。昼ごはんを簡単に済ませ、身支度して母と妹と祖母の家に。いつもは昼ごはん時から集まってワイワイするが、このご時世食事は自粛して、いつもの神社に初詣に行くだけにした。おみくじは大吉。願い事は大体叶うらしい。銀行口座に100億振り込まれて欲しい。頼む。3歳の甥っ子がスーパーボールすくいをやっていた。すぐ破けてしまうのかと心配してたら、37個すくえていてちょっと感動した。その後結局祖母宅にいって軽くお茶して談笑。みんな元気そうで何より。夕方頃に解散。その足で晩御飯の買い出しにスーパーに行く。今夜は鍋のこと。さっと買い物して帰宅。早々に風呂に入る。実家にいたときは風呂はめんどくさいものの代表格であったが、一人暮らししてからというもの、風呂は実家の楽しみの一つとなった。寒い時期ならなおさら。1時間ぐらい入る。みんなで晩御飯を食べる。笑ってコラえての特番が放送されていて、ダーツの旅特集をやっていたが、これはれっきとした生活史よなと思う。「死にたくても死なせてくれへんねん」って笑いながら言っていた93歳のおばあちゃんが印象的だった。僕もこれくらい豪快でいたい。後は寝るまでDockerとk8sの本で勉強しながらネットサーフィンをする。Dockerはまあまあ仕組みがわかってきた。しかしk8sは難しい。文字だけ読んでも本当に表面的でしか理解できない。先日ジョインしたインフラエンジニアの人とチャットした時、いっそサーバー3台立てて一からクラスター組んでいった方が良いかもしれない、と言っていたが、まさにそう思う。今日のところは一旦終了。2時半ごろに就寝。

 

イラストでわかるDockerとKubernetes Software Design plus

イラストでわかるDockerとKubernetes Software Design plus

  • 作者:徳永 航平
  • 発売日: 2020/12/05
  • メディア: Kindle版