2021/01/03 寒マシンガン

12時半頃に起床。全然疲れが取れていない気がする…二日連続で夜更かしはよくない。すぐに昼ごはんを食べる。納豆と黒豆と卵焼きと漬物と味噌汁。精進料理みたいになった。実家感がある。少ししてからまた祖母の家に行くことに。昨日の牛肉が余っているからいただけるのだそう。家族でお邪魔する。結局何やかんや談笑したり、妹と近所を散歩したりする。小学生ぶりに通学路を歩いたが、空き地や田んぼがほとんど住宅地になっていた。結構記憶に残っているもので、妹とここは空き地だった、ここはなんか草が生い茂っていた、こんな店はなかったなど話しながら歩いた。帰りに神社によって参拝。田舎なので数組ちらほら参拝客がいたくらい。初詣は賑やかであって欲しいものだなと感じた。祖母宅に戻り、お暇する。帰りにスーパーに寄って帰宅。本来昼から友達からAmung usに誘ってくれていたが、参戦できず。申し訳ない。帰省は不確定要素が多い。母がパートに行くので、晩ご飯のおかずにもらった牛肉と玉ねぎを炒めたやつを作った。母不在で晩ご飯を食べる。食べ終わった後はk8sについて調べる。サーバー3台立てて〜と軽く言っていたが、結構めんどくさそうで、軽く心が折れそうになる。いっそのことk8sの本を買った方が手っ取り早いのでは?と思う。進捗0は辛いので、GCPにサーバー2台立てた。SSHの設定すらしてませんが…。きりの良いところで風呂に入る。上がったら母が帰宅していた。かなり忙しかったらしい。乙。勉強会でチーフエンジニアの人が毎日機械学習に関する簡単な課題を出しているので、解く。GCIでやったことあるのにマジで何も覚えてないことを痛感する。numpy、pandas、matplotlib、seabornのメソッドを逐一ググる。何回同じことをググっているのか僕は…とBADに入る。解き終わったので寝る。明日大阪に戻る、つまり明後日から仕事。無理すぎる。