2021/01/15 寒カルチャー

8時40分ごろ起床。在宅。昨日寝たのが2時半くらいだったので普通に眠たい。寝ぼけ眼で仕事を開始(いつものことであるが)。今日は問い合わせなどがなければ以前から続いる海外拠点とのミドルウェアとの通信の問題の解決と、本番環境にデプロイするための申請あたりを行っていく。午前中は現地ユーザーからファイルをもらったので、ローカルにミドルウェアの試用版をインストールしてエラーが再現するか確認する。こういう時商用ソフトウェアのめんどくささを実感する。環境構築が容易に行えないかつ、完全な再現はできないから、切り分けも難しい。一応やってみるって感じ。結果はエラーなく正常終了。なんでやねん。こうなったらOSの問題だなと思い、ユーザーに中間報告をして来週することに。そんなこんなで午前終了。

昼休みはコンビニに行こうかと思ったが眠かったので、即ベッドに横になった。だらだらと過ごし、20分ほど寝ることに。これがまた深い睡眠で、ふと目覚めた時は2時間くらい寝てしまったかと思ったが15分ほどしか寝ていなかった。二度寝する。

食い気味に午後スタート。申請のドキュメントを作成していく。途中何件か問い合わせと作業依頼がきたが、軽微な内容だったので反射的に捌く。ひたすらペーパーワーク。軽いブルシットジョブ。作成完了した頃には定時をすぎていたため、来週申請することに。退勤。

何となく久々に湯船にお湯を張ろうという気持ちになった。銭湯も行けないし。追い焚き機能がないので熱めのお湯で張ったため、当たり前だが熱い。しかし身体が冷えていたのか、徐々に適温になる。やはり風呂は良い。本当は毎日入りたい。お湯がぬるくなってきたとこで湯船タイムは終了。風呂上がりはしっかりと汗を乾かす。

そしてご飯。今日はプレートの器を変えたのに写真撮るの忘れた…まあまだ間違い探しレベルですが…。美味しかった。

コミュニティ活動を覗くと、チーフエンジニアの人がリモートでゆるめの勉強会を開いていたので参加。自習室みたいな感じ。これがとてもよかった。他の人の質問やその解答にを聞いたり、今後のサービス展開の話などもした。僕も質問というか、技術的なところを聞けたので、本当にありがたい。週末気分で開催していくとのこと。モチベーションが上がる。開発がどんどん進んでいきそう(進めていく方針)なので、良いタイミングだと思う。英会話の時間まで滞在。僕はDockerのマニュアル作成を進めた。そろそろ機械学習のテキスト買おうかな。質問できる環境のうちにやっておいたほうが良いかもしれない。特に数学に関しては。

英会話はFさん。このタイミングで良い声だよねと褒められる。低いですよと謙遜しておく。その後はレッスン。良い感じに終了。

その後はマニュアルを進めたり、ネットサーフィンしたり何やらで今。寝よう。