2021/03/03 ブログ開設して半年経ったらしい

怖…時の流れ…。習慣というか半分意地で毎日書いている。見ての通り完全に内省的なブログなので意地もへったくれもないのだが。今更だがProにはしなくてよかったかもな…Proにした理由はブログタイトルが文字数オーバーするので独自ドメイン使うしかないのと、課金したらコミットするだろうという背水の陣。結果的にはコミットできているからまあ良しとする。

今日は在宅。昨日母校に放送大学に編入学するための証明書の作成について問い合わせしたが返事がなかったので、昼休みに電凸した。色々教えてもらった結果3日ほどで作成できるらしい。前例もあるし話が早そう。というわけで明日午前休を取ったので申請しに行くことにした。これはもう入学するしか…という気持ちになってきた。

1時間ほど残業して論理退勤。重い腰をあげて医療費控除の申請について調べた。初めて確定申告ついてちゃんと調べた。何が必要でどのように申請するのか、と。マジで確定申告のUX最悪すぎん?びっくりした。DXDX言うなら確定申告から取り掛かって欲しい。半信半疑で申告書と医療費控除明細書を作成した。これと源泉徴収票の写しがいる感じなのか…?明日ついでに行こうかと思ったけど無理かもしらん…。限界が来たところで晩御飯。

f:id:YanHalen:20210304015353j:plain

今週のおかずマジで美味しい…満足度が高い…。

食後に英会話。Fさん。教材のテーマがteam-buildingだったので、その方法に関して議論した。フィリピンでは日本のカルチャーである飲みニケーションが取り入れられて、それがかなり寄与しているらしい。僕の会社は飲みニケーションマジで皆無ですよ、って言ったらびっくりしていた。じゃあどうやってteam-buildingしているの?って聞かれたが、確かに…どうやっているんだろう…仕事を通じて…?みたいな?まあ会社によりますよ!って言って終了。最後に雑談として、今の日本の若者は飲みニケーションを避ける傾向が強いですと言ったら、Fさんもそれに関しては知っていた。なぜだと思う?と聞かれたので、自分の人生で消化できないほどコンテンツが溢れていて、自分の時間の希少性が上がったからかもしれない。でも人によりますよ!と付け加えておいた。多分フィリピン人は飲みニケーションのポジティブな面を上手く取り入れたのかもしれない。良い感じにレッスン終了。

続いてコミュニティの会議。キーパーソンが参加できなくなったので、雑談。色々話せて楽しかった。今の業務内容や、スキルセットの固定化の不安、などなど。年齢やキャリアを超えてこう言う話ができるのはとても貴重だと思う。

放送大学への入学及び科目の選定、学位授与機構などを調べてNotionにまとめていった。かなり具体的になってきた。問題は2年間で62単位取れるかってところである。1学期8科目は受講する必要がある。いけるか…??でも自分の時間をフルコミットできるのは今しか…でも授業料は無駄にしたくないし…と葛藤。まあ結局8科目申請すると思いますが…。

明日は午前休。行くぞ母校に…。