2021/02/03 寒aa寒

在宅。二度寝してしまって9:02に起床。慌ててPCを立ち上げ、何事もなかったかのように仕事取り掛かる。耐えた…。今日も仕事はボチボチ。特筆することはない。

昼休憩時に転職エージェントの人と電話面談をする。今回は日本人。転職活動を始めたきっかけや担当プロジェクトの説明、希望などを伝えた。やはり東京の求人がほとんどらしい。しかし1件条件的にマッチする案件を紹介してくれた。業界は全然興味がないが、話を聞くと確かに僕の求めている環境ではあると思う。逆に良いことばっか言うので半信半疑になった。後ほど資料を送ってもらうとのことで電話は終了。速攻でOpenworkに登録し、社員クチコミを見る。しかし既にバイアスがかかってしまってるので、ネガティブな印象しか持てない。実際どうなんだろうか。まあ受かってもないし、とりあえず書類選考は受けても良いかなとは思う。色々聞いてみたいことはあるし。

エージェントの人も言っていたが、僕はやはりコミュニケーションに強みがあると思う。現実的に考えると、将来的に上流工程やコンサルなどが方向として良いとは思うが、今の自分のスキルセットはあまりにもレガシーすぎるので、せめてWeb開発の経験を積んでおきたいというところはある。今のスキルセット+Web開発数年やって全工程携わってリーダー的ポジションもこなしてコミュニケーションが得意で英語ができる人材(ようになりたい)となると、食いっぱぐれはしない感じはあるし、ポジションの選択肢は増えると思う。5年後ぐらいにそうなってたら良いかもしれない。今書いてて思ってきた。明日は別のエージェントにコンタクトを取ってみよかなと思う。なにせタダなので、やれるだけやったらいい精神。そんなこんなで今日は仕事しながら企業情報を調べたりしていた。在宅、ありがとう。

退勤し、少しぼーっとして寝る。最近夜に眠気が来る。晩御飯の前後でk8sのチュートリアルを終わらせた。確かにめちゃくちゃ便利ではあるが、学習コストの高さと運用の複雑さが半端ないなと思う。しかし大規模システムだとマストだとは感じる。インフラの勉強に関しては、k8sもう少し掘って、DockerかAWSの勉強に移ろうかな。

ご飯。

f:id:YanHalen:20210204013546j:plain

少し寝て、Djangoを久々に触る。言うて新たに環境作っただけだけど。英会話まで英単語。毎日5分だけでもmikanを開くようにしている。ボキャビルはちりつも。そしてレッスン。Mさん。僕のWifiの調子が悪く、iPhoneでカメラオフで行った。と言ってもひたすら雑談。東京マルイのエアガンを買ったらしい。ガチすぎる。マジで友達と喋った感覚で終了。

明日も在宅。