2021/02/02 寒・ブライトマン

今日は日中暖かかった。寒をタイトルに入れるか迷ったが、夜はガンガンに寒かったので。

出社。PiTaPaの有効期限が切れているので、新しいカードが届くまでiPhoneのICOCAで凌いでいる。便利な時代になったものである。

午前中は月初の作業。まあ今日も特筆することはない。問い合わせも全然こないし、作業依頼もない。みんな仕事してる?してないならそのまましなくて大丈夫です。

今日もLinkedin経由で新しいコンタクトが3件ほど。1件は有名な日系企業だが、僕自身があまり好きではないサービスなので放置、2件目は外資メーカーだが、Job descriptionを読んで僕では無理でしょって思ったし勤務地がガンガン関東だったので、放置。3件目はエージェントだったので、大阪の案件あったら紹介してほしいことを伝えた。先週のResumeの送付の進捗が気になる…。そもそも書類選考にどれくらいかかるものだろうか…全くわからない…明後日あたり催促してみよう。一応一般的なフローを調べてみたけど、よくわからなかった。まあそりゃ企業によるか。

昼は弁当食べてコーヒーを買いに行った。店員さんからコーヒーとバナナのマリアージュが半端ないと教えてもらった。試したことなかったし試そうとも思わなかった…ゲイシャとかがよく合うとか。今度試してみよう。

そんなこんなで定時ちょいに退社。モチベーションが無いので。スーパーに寄って日用品などを購入して帰宅。晩御飯には早いので、k8sの公式チュートリアルを始めた。インフラエンジニアの人におすすめしてもらったが、確かによくできている。下手に本を買ったりググったりする前にこれをやったら良いと思う。ブラウザで実行できる仮想環境を用意してくれているのもありがたい。k8sは難しい。抽象と具象を行ったり来たりする感覚で、読んで理解していくのに体力を使う…そうしているとお腹が空いてきたので、ご飯。

f:id:YanHalen:20210203000804j:plain

相変わらず白米が多い。ソーセージは美味い。

引き続きk8s。途中贖いえない睡魔に襲われたので20分ほど寝る。起きてk8s。半分ぐらいまで進んだところで、休憩がてらシャワー。上がると英会話の時間が近づいていたにで、それまでシャドーイングをやる。男性の声の方がむずい。全然口が追いつかない。女性の方がやりやすいんよな。

レッスン。Fさん。晩御飯は昨日作ったおかずを食べたことを話したらめちゃくちゃ喜んでた。なんなら自分でもよくわからないけど男性が料理してることを話してくれるとハッピーな気持ちのなると笑っていた。なるほどなんとなくわかる。日本でも男性が自炊してたら結構珍しがられるようなもんかな。フィリピンでもそうらしい。旦那さんは

一切料理しないらしい。残りは教材でレッスン。終了。

今週はずっと在宅。楽。