2021/01/21 寒mit

在宅。8時40分頃起床。眠い。まあボチボチ始めたわけだが、先に言うと仕事に関しては特に特筆するべきことがない。自分のペースでやっていけた。ブチギレるような問い合わせもなかった。毎日これでいてくれ。そして定時に退勤させてくれ。

でも仕事とは関係ないが、(ただただ不安を煽るような見出しで、内容も明らかに偏りがあると感じられる)反ワクチンを煽動するかのような記事が見かけられるようになってきたのもあって、ふつふつと先日の産業医のワクチンに対する発言に腹が立ってきた。自分の立場を理解しているのだろうか。発言の根底に医学的根拠も、科学的根拠もなく、ただただ印象論でしかない。あなたの根底には何があるのですか?scienceではないのですか?と問いたい。次回同じ発言したら爆発してしまうかもしれない。対面で怒るって、慣れておかないとできないなとつくづく思う。例えば不愉快な接客だとか、知人の発言とか、その場では何も思わず、後からひとりになって冷静な時に「いやさっきのどう考えてもおかしくないか????」と怒りが湧いてくる。なのでリアルタイムで反論だったり、爆発できる人は、羨ましいというか、感心する。僕にはその回路がないのだろうな。率先して作ろうとは思わないが…。この回路というと、ここ数年で自分の意見を発信する回路は作られているなと実感する。仕事の影響だろう。これは日常生活でも役に立っていると思う。逆に予想以上に自我が強くなってきてはいるが…このバランスを大切にしたい。

そうそう、昼はカレーを食べた。やはり美味い。マトンマサラだったが、一切の臭みはなく、流石だなと感心する。サイドメニューでアンコウのアチャールを頼んだ。これも美味しい。天才。

f:id:YanHalen:20210122011613j:plain

定時すぎに退勤。シームレスにゲンロン戦記を読み進める。面白い。炊飯器をセットしてシャワー。あがって米が炊けるまでコミュニティ活動のプログラムトレーニングの問題をやっていく。ソートの問題がきたところで、一般的なソートアルゴリズムをいくつか書いていった。思えば、実際に書いたことはなかったな。こういうものです、って話は知っていたぐらい。でも実際に書いた方がよりイメージがつく。手を動かすことは大事。キリの良いところで晩御飯。

f:id:YanHalen:20210122012034j:plain

食べた後爆裂な眠気に襲われ、ハッと目がさめたら1時間経過していた。びっくりしたが、英会話の寝ブッチは回避。眠気を覚まし、レッスン。Fさん。オーディオインターフェースの調子が悪かったため、Bluetoothイヤホンを使用。開口一番に髪切った??と聞かれる。確かにいつもヘッドホンやしな。そして髪の毛黒いの羨ましい〜とめちゃくちゃ褒められた。こういう時どういう略。そしてレッスンを進める。やっぱFさんのレッスンが一番良いと思う。良い感じに終了。

なんとなくLinkedinの自己紹介を書いた。コミュニティに参加する際に提出したものを流用。英語の方は気力が足らず…。週末に書こう。少し興味のある会社を見つけた(というより元々知っていた)が、どうしよう。もう少し詰めて、作戦練ろうかな。

明日は出社。雨らしい。はぁ〜〜〜。