2020/12/23 Awe寒 City Club.

出社。気持ち先週より寒くない気がしないこともないこともない。午前中は問い合わせが少なかった。ユーザーも年末モードに突入しているんだろうと思う。もう少し忙しくても良い。特筆することがないまま午前中が終了。

昼は弁当。サッと食べてコーヒーを買いに行く。めちゃくちゃ久しぶりに後輩と話す。引っ越しが決まったようだ。ドラム式洗濯機を買おうとしていてマジかと思った。確かに乾燥は欲しいよな。

午後からはずっとやりたかったサーバーに蓄積されているゴミファイルの整理するための仕組みを考えた。色々調べると既存ジョブを良い感じにしたら良い感じになりそうだったので、目処がたった。2010年のタイムスタンプのファイルとかがある。マジで存在意義がない。しかし本番環境なので僕らの独断では削除できない。こういう時自社サービスではないことに歯痒さを感じる。例えば何年前もの設計不備の既存バグでユーザーも僕らも不幸になっている状況であっても、僕らが勝手に直すことはできない。確かに瑕疵期間は超えているが…。まあ僕らが尻拭いをしないといけないからなおさらこう感じるのだろう。結局当事者意識の問題である。そうしているうちに定時。今日は歯医者があるのでそそくさと退勤。行く途中の本屋で「紛争でしたら八田まで」を買う。ワイヤーを交換し、ついでに診断書を書いてもらう。3000円かかると言われてマジかと思ったが、控除に必要な経費と考えたら払うしかないが、マジかと。かなり揃ってきた。後2〜3ヶ月くらいかな。

帰宅してシャワってご飯。色合い。

f:id:YanHalen:20201224012111j:plain

そして英会話。Fさん。話を聞くと昨日はめちゃきちゃ大変な日だったそうだ。飼ってた犬が立て続けに子供を生んで現在10匹の子犬を育てているそうだが、昨日レッスン前に何となくケージにいったら母親犬がケージの中で痙攣を起こしていたらしく、慌てて病院に連れていって、夜通し救急処置をした。その結果無事何とか助かったが、すぐ子犬を育てられる状況ではなので、今はFさんが代わりに哺乳瓶で育てているらしい。もしレッスン前じゃなくて、レッスン後に見にいっていたら恐らくだめになっていただろうと。なので昨日は急遽レッスンを全てキャンセルして申し訳ないとのことだったが、命には代えられないし、気づくことができたのは本当に幸運だと思いますよと伝えた。20分ぐらいこの話をしていたと思う。Thank you for shareing.で締めくくった。

勉強会のGCPのマニュアルの作成を始める。久々にGCPにログインしてインスタンスを作成し、SSHキーを登録してターミナル接続まで完了し、キャプチャも撮った。落とし込むのは明日にしよう…。

明日は在宅。