2021/01/26 寒光都市

起床。コーヒー入れて弁当持って出社。最近は落ち着いているため、今日もほどほどの業務量だった。特筆することなし。逆に仕事してて毎日何かある方が羨ましい。隣の芝は…。

昼は弁当食べてコーヒー買いに行った。後輩がいたので話す。引越しは完了したがまだ家が完成していないので、ここ最近は家のことしかやってないらしい。急に「いつ死ぬかわからないじゃないですか。このまま家賃4万の部屋で死ぬの嫌だなと思って引っ越したところあります」って言ってて大丈夫かな、って心配になった。何か思い詰めてるのだろうか。副業して稼ぎたい、というか収入源増やしたくないですか?って聞かれたが、僕は本業を頑張って時間単価をあげて趣味など自由に使える時間を増やすのが目標と答えた。価値観の違い。

午後もサーっとやって定時ちょいに退勤。歯医者に行くので。今日は矯正のメンテのついでに定期検診で歯の掃除。衛生士さんに「今日もおやつ食べてきたんですか〜?」と聞かれたので「オフィスグリコが悪いんですよね」と言ったらオフィスグリコの存在を知らなかったので、教えてあげた。確かにオフィスで働いてなかったら知るタイミングないよな。矯正の残りの期間を尋ねると5月くらいまでかもと言われ、結局一年くらいかかるんやなと思った。僕はほぼ完成と思っていたが、動いたことで歯茎が痩せた結果隙間ができているので、そこをさらに動かして埋めるらしい。なるほどね〜。次回の予約をとり、歩いて帰宅。

即Resumeの続きを書く。テンプレートを参考に仕上げていく。とりあえず形になった。今日の英会話でFさんに添削してもらうことにした。Fさんは日本で言う外資系企業で働いていた上、社会人期間が他の講師より長いので。その前にご飯。

f:id:YanHalen:20210127015805j:plain

めちゃくちゃ白米を食べた…毎食(弁当も)の白米の量を決めてそこから逆算して炊く量を決めた方が良い気がしてきた。でも毎回測るのめんどくさいか…うーん。

食後、レッスン前にFさんに事前に添削依頼の旨を伝えて、レッスン開始。結果から言うと、2レッスン分の時間を割いてくれて(1レッスン分完全にボランティア)めちゃくちゃ添削してくれた…。画面共有しながらレイアウトから文法、言い回しまで全部見てくれた。マジでありがたい…てかこれ転職エージェントに提出するだけなのに…。ほぼ100点のResumeが完成した。感動…。めちゃくちゃお礼を言って終了。ついでにLinkedinのプロフィールに転記したら、日本語のよりちゃんとしている。明日の電話面談、どうなるのか…そもそも英語でいけるか?不安になってきたので言いたいことは事前にしっかり考えておこう。在宅やしね。

と言うことで今日もTrelloの進捗は英会話と英単語のみ。mikan再開した。毎日見る習慣をつけるぞ。明日は在宅。