2021/01/27 寒民人材交流センター

在宅。8時40分くらいに起床。眠い…。仕事に取り掛かる前にエージェントにResumeを送付する。それからというもの12時からの電話面談まで気が気じゃなかった…何を話そうか…とひたすら考えながら午前中は作業して過ごした。

12時きっかりに電話が鳴った。軽く挨拶して、お互い状況が状況なだけにWFHですよね〜と雑談し、本題に入る。まずこんなちゃんとしたResumeを送ってくれるとは思わなかったらしく、少し驚いていた。マジFさん感謝。そのおかげでスムーズに話を

進めることができ、自分の希望も伝えられたと思う。話した内容は、Resumeに沿って、特にWork experienceに関して掘り下げていった。担当したプロジェクトの規模や、期間、予算、システムの詳細など。その後は希望職種・ポジション・企業規模・勤務地・希望年収を聞かれた。取り敢えずは関西圏で働きたい旨を伝えて、技術に近いポジションで企業規模はあまり考慮していないこと、少なくとも今の年収以上ならOKと伝えて、終了。25分くらいか。英語でのやりとりだったが、まあ何とかなることがわかったので、機会があれば他のエージェントと話してみるのも良いかもなと思った。疲れたのですぐに寝た。

昼ごはんを食べながら午後スタート。プログラムの修正・テストを進めていく。おやつ時にプライベートのメールをチェックしたら、エージェントからメールが来ていた。曰く。幸運にも1件あなたに合う求人がありました!Job description読んで、良ければResume送ってInitial interviewを設定するよう努めてみます!とのこと。展開が早い…そして実はその企業は僕も考えていたところだった。職種は別のを見ていたけど。大阪で僕の要件を満たす外資系ITとなると、数は絞られるので、まあ納得はいく。しかし僕でいけるのか…?余裕で書類選考で落とされるのがオチでは…?と思ったが断る理由はないので、送ってもらうようお願いした。もう岩は転がり始めているので…。定時後に上司と作業して退勤。まさか僕がこんな状況になっているとは思わんやろな…なんか申し訳なくなる。

スーパーに米を買いにいき、帰りにコンビニで粗大ゴミ捨てるための引換券的なやつを買って帰宅。シャワーを浴びて、ご飯。

f:id:YanHalen:20210128014220j:plain

米多いな〜。まあ間食しなかったのでOK。

勉強しようと思ったが、提案された求人の詳細について調べた。HPに掲載されている社員インタビューやF&Qを全部読んだが、何となく仕事内容のイメージは掴めたような掴めないような…。こういう疑問をinterviewの時にぶつける感じなのか?まあそこら辺は面接が決まってから考えよう…対策もしないとダメだろうし…。

コミュニティを覗くと資料を展開してくれていたので、議論が進む。ここら辺を考えるのは面白い。ネットで調べたり何やらしていたら英会話の時間が近づく。

Fさん。今日の面談の結果を報告する。Resumeを添削してくれたおかげとめちゃくちゃお礼を言う。ちなみに僕はResumeと別にCVを作成しないといけないと思っていたが、ほぼ同じ意味で言い方が違うものなので作る必要がないことを教えてくれて、得した気持ちになる。多分Fさんはバリバリ働いていた感じだと思うので、今回の僕の行動も「めっちゃええやん!」って感じに言ってくれて、肯定される…ありがとうございます。そして普通にレッスンを進める。終了。

寝る前に少しチャンネルに書き込む。そして今日もタスクは英会話だけ…寝る前に10分だけmikanやろう…毎日見ると決めたので…。

明日は出社。