2021/04/21 salaryマン

在宅。始業10分前に起床。問い合わせの回答の返事や作業依頼を捌く一日。

昼休みにスーパーに行くため外に出たら100点の気候だった。俺はなぜ労働を…。

青椒肉絲用のニンニクとしょうが買って、昼ごはんに冷凍台湾まぜそばを買って帰宅。めちゃくちゃ眠かったので昼寝。

昼1で会議。終わった後台湾まぜそば。美味い。台湾行きてえ〜。

夕方にエージェントと電話。先日の質問事項のフィードバック。就業規則など基本的に日本の労働基準法に則しているので何の違和感もなかった、むしろ所定労働時間は現職より減る。ここでオファーもらったら入社したい意志を伝えた。次の話題は希望年収を尋ねられた。これは人事部からの依頼らしい。年収のレンジには納得しているが、交渉に入るので最低限の希望年収を教えて欲しいと言われた。え〜〜〜って感じで悩んだが、相対的に現年収と同等で回答した。今週リードエンジニアと面談予定だったが、このスケジュール感だと来週になるとのことだが、エージェントいわくこのタイミングで年収を確定させようとしていることは、もし僕が提示年収に納得したら実質オファーのような状況と言えるらしい。なのでリードエンジニアとはカジュアル面談的な感じになるとのこと。そうなのか…まあオファーもらえるまでは気を抜けない、というか提示年収がどうなるか…ミニマム以下だと流石に考えてしまうな…。でも今のところ全ての面接のフィードバックはpositiveらしい。頼む。

少し作業して論理退勤。ここでふと、さっき参考情報として現在の年収を伝えたが、どこまで正しいのだろうかと思いちゃんと計算し直してみた。去年度の源泉徴収票と給与明細をかき集め、所定労働時間と初手以外労働時間を合計し、基本給・時間外手当・賞与で集計した。まあ大体予想通りだった。ここで一応ミニマムで提示した年収を時給換算し、現職ベースで比較してみたが、割と妥当な希望だったことがわかったので一安心した。一応エージェントに詳細を送っておいた。てゆか社会人で自分の年収がいくらで基本給・時間外手当・賞与がいくらぐらいって把握できている人どれくらいいるのだろう…知っておいた方が良いなと思った。年俸制だったら計算楽だけど、自分の年収のうち確実に手元に入ってくるお金がいくらか、ってのは今後のために知っておくべきだろうなと思う。まあ僕は知っていても計画性が皆無ですが…。

めちゃくちゃお金の話をしてしまった…。後は晩御飯食べて講義1コマ受けて、英会話。Fさんに今日の進捗を報告しておいた。

明日は出社。ドキドキしながらエージェントからの連絡を待つ…。

f:id:YanHalen:20210422012255j:plain