2021/01/25 寒 Sano

在宅。8時40分ごろ起床。眠いな〜と5分くらいベッドから出られず。のそのそと這い出てPCの電源をON。VPNに接続してステータスがオンラインになったことを確認。先週末の僕に託された問い合わせの調査から始める。結論から言うと今日はまあまあ問い合わせは来たが、全て定時までに解決できたので、平和な日だった。

そんなことより、先週Linkedinでメッセージを返信したエージェントからまた返信が来ていて、軽く電話で15分暗いVeryカジュアルな面談しませんか?という内容だった。まあ15分やし英語の練習にもなるかな〜て軽い気持ちで水曜日の昼に面談することになった。何かトントン話が進み、行動と思考が乖離している感覚を覚える。さらに面談が決定した返信に、もしResumeがあれば送ってください、なければLinkedinのプロフィール参照しますね、と書かれていたので、じゃあResume作ってみますねと返信。

退勤後はスーパーに買い出し。回鍋肉の材料と惣菜とサラダ用のブロッコリーを買って帰宅。早速茹でブロッコリーを作り、流れで回鍋肉を作る。中華は作るのが楽しい。香りからテンションが上がる。多分この感想は何回か書いてる。作り終えて洗い物をしてる時に友達から連絡が入る。みかんのお裾分けの打診だった。なるほど実家から大量に送られて来たパターンね、と思い、即了承。僕は病的にみかんが好きなので。いざ合流して話を聞くと会社の人からのお裾分けのお裾分けだった。何でも大量にあるらしく、中々に困っているらしい。みかん足早いし確かに大変だろうなとは思う。ありがたくいただく。帰宅。晩御飯に早速回鍋肉を食べたが美味しい。自分で作ると味付けが丁度良い。既製品の回鍋肉のもとは美味しけど、ちょっと味が濃くて、毎日食べるとくどくなってくる。毎日食べる前提がおかしいことは認識している。

食後、Resumeを作り始める。所謂英語版の履歴書である。一切のアイデアがないので、ググっていくつか見本とテンプレートを見つけて、ボチボチ書き始める。内容はシンプルで、SUMMARY,TECNICHAL EXPERTISE,WORK EXPERIENCE,EDUCATION、QUALIFICATIONS/SPECIAL SKILLS,ADDITIONAL INFORMATIONといったマジで自分が何をやってきて何ができるかを証明するための書類って感じがする。なので履歴書とは意味合いが異なるとは思う。Linkedinのプロフィールの作成の際に自分のスキルセットや経験の棚卸しを行ったが、何というか、どう考えても今持ってる技術を活かす方向しかないのではないかと思う。僕は現職よりモダンなアーキテクトでWebサービスを開発したいと思っているが、Resumeにはこういった動機を記載するところがない。Objectiveと表題付けて書けるらしいが、逆に絞りすぎてしまうためあまり書かない方が良いとの意見もあった。なので、このResumeが通る≒今のスキルセット・経験を活かす≒同じような業務内容の企業、しか提案されないのではないかと危惧している。まあ、そもそも面談がうまくいくか(多分英語なので)わからんしな…考えすぎんとこ…、8割ほど書いたことで今日は終了。明日仕上げる。

結構時間がかかってしまったので、急いでシャワーを浴びて、英会話。Mさん。レッスンでは久しぶり。近況を話す。Mさんは最近PCR受けたらしく(陰性)、そこから日本での検査から費用、医療保険の話をした。僕が国民皆保険の話がきっかけなのにここら辺の単語がわからなさすぎてカスみたいな英語で説明し、Mさんが何とか理解する、みたいな感じになってマジ申し訳ないですって感じ。丸々モリモリ雑談して終了。

2時やん…寝よ…明日出社やし…そう、今日はResumeを作っていたためTrreloは英会話しか消しこめていない。意思〜。