2021/01/23 寒ON

3度寝の末13時半頃に起床。はいはい終わり終わり。昼ごはんのことを考え出す。晴れていたら即マクドだったんだが…デリバリーも考えたがやはり高いので、雨の中コンビニに行って惣菜パン2つ買ってきた。思えば惣菜パン自体をめちゃくちゃ久しぶりに食べた気がする。社会人になって食べるタイミングが無いというか。朝はカロリーメイトで昼は弁当か外食、夜は自炊か外食、だと付け入る隙が無い。学生の時はめちゃくちゃ食べてたが、それは生活が不規則すぎて食生活がどうしようもなくなっていた上に、お金が無さすぎて1日500円くらいで過ごさないといけない時があったりしたからだと思う。

脱線するが、もし僕が発信力や影響力のある立場でこのようなことを言ったら「惣菜パンは貧乏人が食べるものってことですか!?」「惣菜パンを食べている人は生活が狂っているということですか!?」「惣菜パンを好きで食べている人もいるんですよ!!謝ってください!」「金欠が故に惣菜パンを食べていたあの頃とは違う自分を自慢したいんですか!?」みたいなクソリプがくるのだろうか。怖。カレーパンとホットドックを食べた。美味い。

洗濯しようにもご覧の通り雨なので、簡単な掃除をしてコミュニティ活動。アルゴリズムの続きをやりながらチャット。一息ついたところで、昨日聞いたPodcastで意識高い人がTrelloを使って日々の勉強ややる事を管理していると言っていたので、真似してみることにした。週単位のルーティーンで、勉強したいことや習慣を記載したせっせとタスクカードを作って、ルールを設定したりした。一通りできたところで一旦寝かせる。実運用は25日の週から。リストにカードが追加されたここにもスクショを貼ろう。

その後はLinkedinの日本語プロフィールを作成していった。自分のスキルと今までやってきたこと、今やってること、いわゆる職務経歴書である。細かいプロジェクトが多かったので、印象に残っているものを3つほどセレクトして記載。思ってるより時間がかかってしまって、気づいたら19時半を過ぎていた。時すでに遅し、飲食店はラストオーダーが終了。一縷の望みにかけてタイ料理屋さんにテイクアウトいけるか電話したけどだめだった。マジか〜と思いながら渋々スーパーに行き、適当にご飯を買う。帰宅して食べる。

f:id:YanHalen:20210124013214j:plain

冷凍エビトマトクリームパスタとたこ焼き。どうかしてるメニュー。ただただ炭水化物で腹を満たしたかったのだと思う。無心で食べる。普通に美味しい。たこ焼きはちょっと油っこいかな。

Linkedinの英語表示のプロフィールを作成する。さっき作成したものの英訳。まあまあな量なので、1から訳していくのは骨が折れたのでDeepLに突っ込んで生成された英文を良い感じに修正していった。それでも最後の方は気力が尽きて、まあこんな感じでええやろ的精神で書き切った。せっかくなので写真ももっと印象良さげなものに変えた。プロフィール完成。まあこれで何が変わるというか、どうなるかわからんし、自分が本当にどうなりたい・したいのかもはっきり決まっていない。自分でも結構驚いている。「完全に転職活動してるやん自分」ともう一人の僕がボソッと言う。

英会話までシャドーイング、そしてレッスン。Fさん。今日はマジで文字通りStay homeだったよと伝える。少し雑談してレッスン。トピックが「変化に対する抵抗のハンドリング」だった。例えば社内システムが刷新されたことに対する不満。あるあるなテーマだなと思っていたら、Fさんは前職で経験があるとのこと、しかも言われる側。社内システムを刷新するプロジェクトのリーダーだったらしく、かなり大変だったそう。色々詳細に教えてくれた。いつもより早口で、よほど印象的だったんだろう。普通に色々学びがあって面白かった。そうしている間にレッスン終了。

明日は早く起きる…。