2021/02/01 寒月1ヶ月前

2月が始まった。1月…あったか??正月はあった。でも、1月あったか??

出社。弁当とコーヒーを用意して家を出る。天気予報を見たら夜に雨が降るっぽい。耐えてくれ。オフィスに到着、月初作業に取り掛かる。

今日は仕事に関しては特に書くことはマジでない。問い合わせもなく平和に終わった。意識はLinkedinでメッセージを受信した通知に向いていた。機能、再度Linkedinのプロフィールから日本語を消して、ステータスを「時間には柔軟性があります。私はどのような募集があるのかを見るために求人募集を閲覧しています。」にした。ちなみに

もう一段階上のステータスは「至急探しています。私は積極的に応募しています。」。すると今日だけで4件ほどエージェントからメッセージが送られてきた。そのうち1人とカジュアル面談、1人に求人の情報の提供を依頼、残る2人は東京のポジションだったので今回は見送った。やっぱ東京は仕事が多いんだなと感じる。外資なんて東京しか拠点がないとこの方が多いだろう。でも今から東京で消耗する(僕の性質だと消耗してしまう)気になれないので、大阪で探す意思を貫いている。フルリモートは関心はありますか?と尋ねられたが、一瞬考えて、いや無理だなと思って断った。多分保たないと思う。先週企業に送ってもらったResumeの結果が気になる…サイレントお祈りはもうたくさんである。

退社してスーパーに寄って買い出し。鶏肉の赤唐辛子炒めを作る。材料は鳥もも肉、にんにく、にんにくの茎、唐辛子、これらを醤油とかで炒める。dancyuに載ってたレシピ。フライパンに油を引いて弱火でニンニクを炒めて、香りを出していく。この時点で美味い…。香りが立ってきたら片栗粉をまぶした鶏肉をじっくり焼いて、両面焼けたらニンニクの茎を投入。ある程度炒めたところで唐辛子、酒、醤油、塩、胡椒で味付けして完成。完全に美味い。片栗粉をまぶすというところがプロのレシピだなって思う。他の作り置きと合わせて食べる。

f:id:YanHalen:20210202002425j:plain

まあこの量じゃ何もわからんな…。美味しかった。薄味にしているのでサラッと食べられる。

食後はシャドーイングをして英会話。Mさん。久しぶり。ずっと使ってたヘッドセットの調子が悪いからiPhoneのイヤホンでレッスン。恥ずかしいのでASAPで買うわ新しいやつ、と言っていた。コロナの近況の話をする。フィリピンでも飲食店は20時まで、そして22時以降外出していたら罰金らしい。curfewという単語を知った。Mさんが日本人はマスクをつける習慣があるのに、なぜ感染者が増えるのか?と質問された。良い質問ですね〜。飲食店ではマスク外して話すし、出社しまくってるからだと思う、でもUSやEURに比べたら感染者数が少ないのはマスクが功を成してるかもね、知らんけど。と答えておいた。雑談で終了。

洗い物やシャワー、明日の弁当の用意をしていたらてっぺん超えていた。早すぎる…。

明日も出社。