2021/01/31 寒寒白書

Netflixで実写化だっけ。微笑みの爆弾再録して欲しい。

3度寝の末13時過ぎに起床。マジで午前に予定を入れたい。何でも良い。起きる理由が欲しい…。土曜日に遅く起きるのは良い。日曜日はダメ。なぜなら月曜日は仕事のため、夜更かしができない、つまり活動時間が最も短くなってしまう。もったいない…きつ…。洗濯機を回し、身支度して沈んだ気持ちでマクドに行く。今日もめちゃくちゃ寒い。天気は良いのが救い。今回はテイクアウトせず店内で食べた。ポテトが揚げたてで美味い。テイクアウトしたら少し冷めてサクサク感がなくなるしね。ポテトは鮮度が命。BGMに耳を傾けるといい感じの曲が流れていたので、Shazamする。

youtu.be

マクドのBGMは本当に信頼できる。少しゆっくりして退店、帰宅。

洗濯物を干して、コミュニティを覗いて調べ物をしたり、久々にDjangoを触る。開発が進んでいたので、キャッチアップしていく。k8sの公式チュートリアルをやりたかったが、用意されるはずの仮想環境の構築が進まず断念。何やかんやしていたら18時すぎ。午前中に起きていれば…とBADに入る…疲れも取れてないし…。

晩御飯は近所のタイ料理屋。迷ってたらお一人様セットをおすすめされたので、頼んでみる。

f:id:YanHalen:20210201003814j:plain

春雨のサラダ、トムヤムクン、そしてパッタイ。パッタイの写真を撮り忘れたが、普通に並盛だったので(小がくると思っていた)めちゃくちゃボリューミーなお一人様セットだった。絶対食べきれん人いると思う。馴染みのタイ人の店員さんと雑談しながら食べる。最近日本語と英語をミックスさせて話している。たまに聞き返されるが、大体thを用いた単語で聞き返されることがわかった。閉店まで居座り、退店。ついでにスーパーに寄って買い出し。久しぶりにソーセージを買った。

帰ってシャワってブロッコリーを茹でて、ソーセージを焼いた。主菜は明日作るか…何を作ろう…レパートリーが貧相。

トークを聴きながらコミュニティのプログラム問題をPythonで解いていた。動きはして、求められている結果は出力されるが、もっとスマートな書き方があるのでは無いかと考える。こういう時にコンピューターサイエンスの知見が光るのだろうなと思う。最終的に修正して、少し改善したが、100点ではないと思う…まだググらんぞ…。そして僕マジで映画見てない側の人間なんやなと改めて感じる。いつか来る有休消化期間とかに一気に見ていきたい。というか趣味にしたい…。

Fさんと英会話。タイ料理屋の店員さんと英語で話すという流れから、各国での英語のアクセントについての話になり、Fさんの仕事での経験談や意識していたことなどを話してくれ、とても面白い雑談会だった。あっという間。

明日は出社。2月て…。