2021/01/07 寒獄学園

在宅。起床。信じられないくらい目覚めが悪い。なぜなら2時半に寝たから…自明である。もそもそと仕事に取り掛かる。先日問い合わせを全て捌いたので、今日は見積もりでもかくか〜と余裕ぶっこいていたら立て続けに問い合わせと作業依頼と調査依頼が舞い込む。そんながんばらんでも良くないスカ…と思いながらひたすらに対応。あっという間に午前中終了。

今日から激寒なので一歩も外には出ないぞと意気込むも、食料がないため仕方なしにマクドにチャリで行く。なぜならビックマックセットが期間限定キャンペーンをやっていて安いので。手袋を忘れたので、自転車に乗ってる間寒すぎて手が千切れるかと思った。サッと受け取りサッと帰宅しサッと仮眠をとる。

午後スタート。マクドを食べながらメールを読み、調査方法を考える。在宅は”有効”に”効率的”に時間を使えるので良い。調査と対応方法を検討していった結果、システムの通常運転でリカバリーできる可能性が見えてきたので、特に何もしなくて良いっぽい。ラッキー。その後は依頼された作業をこなす。この”こなす”って言葉も違和感を覚えてきた…末期は近い。1時間ほど残業して閉店。

近所のスーパーに行って晩御飯ついでに明日の食料も購入。ライフの冷凍パスタ。普通にうまいんよな。晩御飯はそれ。

f:id:YanHalen:20210108015013j:plain

食後はコミュニティの活動。すごいスピードで色々決まっていく。びびる。キャッチアップして、とりあえずバックエンドのレポジトリ作ってDjangoプロジェクトだけ作ってpushする。gitになれず本質じゃないところで時間がかかる。早く慣れたい…明日は別のメンバーが作った画面イメージを元に作っていてみようかなと思う。合間に英会話、Fさん。緊急事態宣言の話でちょっと盛り上がる。その後久々に教材を使ったレッスンを行った。大阪も600人と過去最高。発令されそう。時期的にも去年とデジャブ感はあるが、決定的に違うのは僕らの意識と恐怖心だろう。人間恐怖を感じ続けては生きていけないから、脳がその恐怖に対する意識を弱めていっている、一種の防御なのかなと思う。赤信号みんなで渡れば怖くない思想も一定数発生しそうだなと思う。

明日も在宅。本当にありがたい。マジで外出たくないので。