2021/01/29 さわやか寒組

OPがめちゃくちゃファンクなんよな。出社。アラームに設定している時間の40分後ぐらいに目覚めた。ちょっと血の気が引いたが、冷静にダッシュで用意をして家から飛び出す。油断していた…。乗車中以外小走りで移動する。問題なく始業までにオフィス到着。仕事を開始する。今日は月末なので、細々したタスクをこなしていく。2ヶ月ぶりぐらいに直属の上司と顔を合わせる。在宅勤務のシフトをテレコで組んでいるため。本来なら今日僕は在宅だったが、前の部署の上司の最終出社日だったので、挨拶とつまらないものを贈るために出社した。現上司とタスクの棚卸しや直近の案件の予定などを確認したが、やはりオフラインのコミュニケーションの圧倒的楽さを再認識する。でも在宅も良い点はあるのは間違いない。どこかのネットの記事で、コロナが収まってきたとしても、以前のようなフル出社ではなく、在宅と出社を合わせたハイブリッド型になるだろうと予測があったが、それは思う。というか、そうなって欲しい。午前終了。

昼は弁当を食べて、コーヒーを買いに行く。ついでに豆も買う。今日は後輩は在宅だったので、ひとり座ってうとうとする。戻りたくないな〜と思いつつオフィスに戻る。

午後から引き続き細々したタスクをこなしていく。ある程度片付けたところで休憩室に行き、オフィスグリコに貢いでいると前上司がやってきたので話す。一番心配していることは人間関係と片道DtoD1時間かかるのに始業がここより40分早いことと言っていた。1時間はきつい。最後につまらないものを贈った。LUPICIAの台湾茶セット。中国に出張に言った時、デパートのお茶屋さんで僕ら二人とも一切中国語が話せないにも関わらず試飲しまくった記憶があったので、選んだ。良い経験というより、良い思い出。席に戻ってそのまま定時過ぎまで作業して、退勤。最後にもう一度挨拶する。

友人と合流。明けましておめでとう。王将に行き、僕はラッキーセットを食べる。美味すぎる…定期的に食べたくなるんよな王将の餃子。その後は1時間くらい散歩。こういう時に限ってめちゃくちゃ寒い。体動かしているのにどんどん冷えてくる。そのまま僕の家に寄ってひたすらだべる。だべることは大切。友達は終電で帰宅。

昨日買った違国日記1,2巻を読む。あ〜〜これは刺さりまくる漫画ですね〜〜残り全巻買います。去年くらいからマンガを読むのがより楽しくなってきたけど、多分それは自分の人生や可能性について、より考え悩むようになったからなのかなと思う。追体験。自分を重ねたり、重ねざるをえなかったり、そして言葉を探している。

週末。今日は英単語だけやって寝よう…。