2020/10/11 つまり四畳半神話体系ってことですね

インターホンで10時半頃に起床。水を受け取る。快晴だったので洗濯機を回す。回している間ベッドで無の時間を過ごす。昼ごはんをどうしようかと悩んでいた。昨日タイ料理だった点、100均とドラッグストアとスーパーにも行きたい点、1度の外出で全てを完遂させたい点、これらを考慮した結果買い物を全て済ませた後お好み焼きをテイクアウトした。これかコンビニ飯しか解はなかったと思う。豚玉にチーズ卵をトッピング。どう考えても美味い。

f:id:YanHalen:20201012010117j:plain

帰宅すると珍しく友人から着信が入っていた。折り返すと来年の旅行の誘いだった。なぜ電話でと思うも了承。2021年初めての予定が入る。楽しみ。諸々家事を済ませ、外出。まずLVDB BOOKSに行った。Google マップを頼りに進んで行ったが、住宅街に入り本当にこんなとこに本屋があるのかと思っていたら到着。めちゃくちゃ入りづらかったが、意を決して入店。3~4人ほどお客さんがいた。古本と新品が同じように陳列されている。ジャンルで分かれていて、文庫本から画集やアート本まで多岐に渡ったラインナップで見ていて飽きない。30分ほど滞在し、最終的に寺尾紗穂の「彗星」と言うエッセイ集を買った。futouさんに行く時は必ず寄るようにしようと決めた。そこから歩いてfutouに向かう。15分ほど歩いたが、閑静な住宅街で住みやすそうな街だなと思った。御堂筋が通ってるし交通の便も良いし。futouに到着し、店主さんに挨拶。今日はマグカップと小皿を所望している旨を告げる。色々お話しもしながら選び、最終的に阿部有希さんの「ひび絵」のマグカップと鈴木まるみさんの小鉢を購入。購入後も談笑。ここら辺りはいいお店が多いらしい。大阪に住んで9年目になるが、この辺は未開拓だったので、ちょくちょく訪ねたいなと思った。futouを後にし、梅田へ向かう。日用品を買いたかったので、KEYUKAに行った。思いの外購入してしまいカバンがパンパンになる。そして友人と合流。ご飯を食べ、2軒目で茶をしばく。ひたすらに話す。最近、結局話すこと(特に自分がどういう考えを持って、何に対してどう感じているか)が相互理解に深まりをもたらすよなとしみじみ思う。自己開示。今週は天気は良いが気温が先週より低いらしい。最低気温が15度。冬では。体調管理に気を付けたい…。

f:id:YanHalen:20201012011729j:plain