2020/10/07 まずは上へJUMP

在宅。インスタを見たらhypebeastかどこかがエディーヴァンヘイレンの写真をポストしていて、もしかしてと思ったらもしかしてだった。

news.yahoo.co.jp

65歳は若すぎる。VanHalenは僕がギターを始めた中学生のときに父に勧められて聴いたらめちゃくちゃにかっこよくめちゃくちゃ聴いていた。もちろん周りでも聴いてるやつはおらず(そりゃ世代では無いので)ただひたすら一人で盛り上がっていた。好きすぎてあの柄の下敷きを自作したほどだ(下敷きにマーキングテープを貼って赤、白、黒のスプレーでペイントした。めちゃくちゃ力作だった記憶がある)。確か誕生日にVanHalenのベストのスコアを買ってもらって、ひたすら弾いてたと思う。ただ使っていたのがレスポールだったので、彼の真髄のアーミングは再現することが出来ず、悶々としていた。当時は次買うならフロイドローズが載ったやつ、てかMUSICMANのAXISにしようかと思っていたほどだ(一時期エディが使っていたため)。なんであんなにハマったのかなと思うが、まずギターのフレーズがかっこいいのはもちろん、シンプルに曲がよかったからだと思う。特にサミーヘイガー期からは泥臭さを残しつつも洗練されたアレンジで、ポップでもあったと思う。エディのギターもメリハリが出て、個人的には後期の方がギターソロは良いと思う。そんなことを考えながら仕事をし、少し残業して退勤した。気圧のアレなのかめちゃくちゃしんどく、ベッドで横になってしまった。20分ほど寝た。起きてお腹が空くまでTOEICの勉強をした。途中でふとギターを弾いてたら、まだ何曲かVHを覚えている感じだったので、せっかくだし弾いてみたインスタにあげるか〜と軽い気持ちで始めたのが運の尽きだった。まず曲の選定だが、現時点で一番弾ける感があるのがPanamaだったので、Voが入るとこくらいまでの尺に決めた。次にSparkでVHぽい音を作り始めたが、少し時間がかかった。あのカラッとしたドライブサウンドはほんと独特だなと思う。ネットでPanamaのタブ譜を見つけ、練習し始めたが、最初の8小節をちゃんと弾くのがむずすぎてめちゃくちゃ練習した。4/4でリズムは短調だが休符の位置がめんどくさく、運指ともに覚えるまで時間がかかった。90%そらで弾けるようになったのでいざ音源と合わせて録音すると、まあ粗が目立つし最初の8小節で詰まる。10テイクくらい録ったと思う。なんとか及第点のが録れたところで時計を見たら10時をすぎていた。マジかよと思いながらご飯を食べた。ガレージバンドでミックスし、書き出したファイルと動画をiMovieで編集。なんかめちゃくちゃ使いにくくなっててキレそうになりながら何とか1本の動画を作成。無事インスタに投稿。改めて見るとSparkの音結構良いなと思った。あと自分の弾き方の癖が出過ぎ。そしてその後英会話を受けた。終わったあと、どうせなら投稿の内容を英語でも書くかと思い立って追記した。拙い英文が出来上がったが、戒めの意味も込めて投稿。英語はできるだけアウトプットした方が良いと思う。確かに精度の問題や恥ずかしさなどあるとは思うが、仕事じゃなければそこまで気にしなくても良いのではと思う(もちろん差最低限のリテラシーやワードチョイスは前提)。週末は台風らしく、天気が悪い。気圧め…。