2020/10/01 この世で決して止まらないものって公転ぐらいでは

出社。月初の作業を行う。まあまあ時間がかかる作業で、うまく行ったら昼過ぎには完了するのだが、結論から言うと最終的に19時に完了した。そう言うことである。今日はやたらめったら問い合わせが多かった。もう少し均して欲しい。そういえば朝にニュースを見ていたら東証がシステム障害で取引停止処置をとっていた。ここまでの規模は2005年ぶりらしい。現場を想像したら胃が痛くなる。でも早々に取引停止の判断を下したのはすごいなと思う。何やらかんやら2時間ほど残業をして退社。Apple Watchを見に行こうかと思ったが、英会話も予約していたのでまっすぐ帰った。今日も間違い探しのような献立。お腹が空いていたので結構な量の白米を食べた。

f:id:YanHalen:20201002004548j:plain

 Twitterを見ると東証の記者会見で盛り上がっていたのでYouTubeで見る。確かに経営陣が、特にCIOがここまでシステムの全体構成の理解があって、今回の障害の対策を行った理由やその内容を理路整然と説明できるのはすごい。そして社長が最終的な責任は自分たちである(ベンダーである富士通ではなく)とあの場で言い切ったのもすごい。ベストオブ会見では。それに大して記者からの質問が本当に拙いのが多くて辟易してしまった。「そもそも良くわかってないんですが〜」などとあの場で発言するべきじゃない。それと質問は2つまでって言われているのに平気で3つ以上の質問をするべきじゃない。今回の障害原因はハードウェア故障でフェールオーバーができなかったという内容だが、「なぜディスクが壊れたのですか?」など全く本質的ではない質問をするべきではない。全部で1時間半の会見だったが、正直40分ぐらいで済んでると思う。下手に自分が似たような業務に携わっている分、かなり前のめりな気持ちで見てしまったが、世間のシステムに対する認識はこういう感じなのだろうと思ってしまった。なぜ世間の人々はシステムは絶対に止まらないと思っているのだろうと思う。システムは永久期間ではないし、魔法ではない。 

www.nikkei.com