2020/09/13 私の強みは謙虚なところです。謙虚さなら誰にも負けない自信があります。

11時から美容院の予定だったので、10:30ごろに起床(ギリギリすぎる)。良い感じにカットしてもらう。今の髪型は年相応という感じがして気に入っている。その足でいつものタイ料理店に行き、ガパオを食べた。相変わらず美味しい。

f:id:YanHalen:20200914004214j:plain


タイ人の店員さんに「眉毛整えた?」って聞かれ、よく気づいたなと感心しながらも実際一昨日くらいに整えたのでその旨を伝えた。タイの男性は眉毛を整えない事を教えてもらった。お客さんが多く忙しそうだったので、雑談はせずそそくさと退店。そのままスーパーで今週のおかずの材料を買う。帰宅後即洗濯を回す。回している間にドロヘドロの続きを読む。洗濯物を干し、昼の部の家事が完了した。外出の用意をする。Twitterで知り合った方のお店が本日オープンということで、西田辺へ向かう。マグカップかプレートがあれば良いなと思っていた。西田辺駅から徒歩4分くらいのとこに構えていた。店のドアを開けて中に入ると店主さんがいらしたので、初リアルコミュニケーションをとる。置いてあるうつわ類はどれもこれも素晴らしく、選定にかなり迷った。合間に店を開いた経緯を聞いたりと、色々お話をする。最終的に古谷製陶所のプレートと佐川義乱の箸置きを買った。店主さんも想像通り良い人だったので、また来たい。贈り物とかここで買いたいなと思った。

f:id:YanHalen:20200914004134j:plain

その後電車で梅田に向かう。今使ってる仕事用のベルトがボロボロになってきたので、新調することにした。UNITED ARROWSか鎌倉シャツので迷ったが、最終的に後者にした。コードバンで雰囲気が良い。ついでにスラックスも探したが、あまり良いのが見つからなかった。そしていつものコーヒーショップに行き、豆とフィルターとコーヒーゼリーを買った。ポイント5倍デーだったので。今日はカフェラテを頼んだ。何を飲んでも美味しい。一息ついて退店。スラックスがどうしても諦め切れなく、途中SUIT SELECTに寄って探したが、品揃えがアレだったので、何も買わず退店。諦めて帰路に着く。時間も時間だったので晩ご飯はいつものラーメン屋で済ませる。帰ってきて仕事用の革靴も磨いた。黙々と作業する感じが良い。その流れで明日の弁当のおかずの一部を作り、水出しコーヒーの準備をした。えらすぎる…。一段落した後、futouで買った器を開封。家出だとさらに存在感が増し、テンションが上がる。早くこれでご飯を食べたい。

f:id:YanHalen:20200914004210j:plain

 

news.yahoo.co.jp

 良いインタビューだった。この人は芸人でもあり営業でもありプロデューサーでもあるんだなと思ったし、起業家の話を聞いてるみたいに感じた。

最大公約数をどう求めていくか。時代であったり、いろんなことが重なり合わないと難しい。きっかけをつかんで、雪だるま式にでかくする。自分たちだけじゃなく、スタッフの力も必要で。スタッフが同じ方向を向いているかどうか、これが一番大事。端から端まで常にコミュニケーションをとって、巻き込んでいく。

そして戦力外通告を認めていることがすごいなと思う。アレだけ長い間ゴールデン番組をやっていて、58歳で戦力外などと言われたらプライドが邪魔して認められないものだと思うが、この認識力と謙虚さがバネになって、今の活動の結果が出ているんだろうなと感じる。最後に白状すると僕は「とんねるずの〜」は高校生くらいからは見てないしYouTubeも見てない、ので何したり顔で語ってんねんって話ですね。