2020/11/12 HB

在宅。誕生日。28歳になった。ここ数年の人生の加速度がやばいので、ある意味納得感のある数字だなと思う。20代も残すところ2年。正直こんなにあっという間に時間が経つとは思いもよらなかった、高校生の頃とか。あまりにあっという間すぎるということは、30代もあっという間に過ぎるのだろう。そう思ったらゾッとする。自分は20代で何を得て、何ができるようになって、何を残せるのか。これは社会に大してや自分の身の周りに対してでもある。家族、友達、会社。社会貢献ももちろん意義深いものではあると思うが。今年は寄付をする機会が多かった。コロナ禍で影響を受けたライブハウスや飲食店、世界に向ければBLMが記憶に新しい。しかし、正直なところ寄付したとしても、本当にそのお金でよりよくなっているかどうかは実感しにくい。そういう意味では、自分の生活圏内の飲食店に通い詰めて存続を願うことや、友人に贈り物をすることの方が実感は得やすい。やはり普通は自分の手の届く範囲が現実なのだと実感することができるのだなと思った。この理論でいうと、より社会に関わるように、つまり自身の世界を広げられれば、僕が感じられなかった実感はより感じられるようになるかもしれない。しかし、そのためには何が必要かというと、問題意識だと思う。…何の話をしたかったんだっけ…そう誕生日で28歳になったんだった。友達からLINEでメッセージともにスタンプを贈ってくれた。ありがとう。家族からもメッセージをもらった。ありがたい。それにしても、今年年齢を重ねなければならないという事実に対して憂鬱になる。何もなかった年ではないか。春もなければ夏もなかった。2020年、なかったことにできませんか。しかし僕が嘆いている中でも、同じ世界線を生きているはずの友人たちの中にはライフステージを着々と進めている人たちもいる。すごい。一方僕は…。まあともあれ、良い28歳にしたい。本当に色々考えていきたいなと思う。特に仕事。今日は日記じゃなくなった。そして書いている間に誕生日は終わった。そんなもんだろう。明日は出社。定時後の作業があるため、少し気が重い。TOEICの勉強ができないため。